参政党・神谷議員 N党・立花党首らの公開討論要求に「場外乱闘に一切関わるつもりはない。応じません」

杉田 康人 杉田 康人
参政党の定例会見に出席した神谷宗幣参院議員
参政党の定例会見に出席した神谷宗幣参院議員

 参政党の定例会見が28日、国会内で行われ、党副代表の神谷宗幣参院議員(45)が出席。公開討論を迫るNHK党の立花孝志党首(55)、黒川敦彦幹事長(44)らについて「NHK党さんは議論議論とおっしゃっているんですが…あれは議論ではなく、いろんなことをふっかけられている。場外乱闘のようなことには一切関わるつもりはないということはお伝えしておりますし、党員にも周知していく」とした。

 神谷氏は、12月14日に都内で行われた参政党の街頭演説会に乗り込み、演説に割って入るなどした黒川氏らNHK党の行動を「議論したいのではなく、何かつつく言質を取りにこられるということと認識しておりますので『応じません』ということを言っておるんですけれど、そうすると逃げたということでああいったことをされる」と強調。「刑法上違法なことに足を突っ込んでいるんじゃないかという風に見ています。警察にも相談しておりますし、法的な手段も考えております」とけん制した。

 参院選後、7月に立花氏と対談した神谷氏だが「その時に『党費は返還しないんですか』とか『寄付は返還しないんですか』といったことを言われて、そんなことはどこの党もやっていませんとして『しません』と。そういう言質を取って、今度は訴訟するぞとやってこられてますね」と説明。「特に我々の党員の中を切り崩したり、党費や寄付が集まりにくい状態を作ろうということはありありと分かっています」と、NHK党による党の切り崩し行為と断じた。

 ネット上では、NHK党と参政党のバトルと注目を浴びているが「言い方は悪いですけど、野次馬のような方が集まってきておもしろがって、政治がプロレスのような形になってしまう。参政党の党員はそういったことはまったく望んでいませんし、私たちもそういう議論をするために、そんなことに時間を使うためにみんなで力を合わせてやっているわけじゃない。完全にあちらがやりたいことと、こちらがやってきていることはまったく違う」と、同じ土俵には立たないとした。

 神谷氏は「(議論は)しかるべき形で。例えば(NHK党には)浜田(聡)さんという議員がいらっしゃる。政策的な議論でしたら、私は国会議員として国会議員の浜田議員としっかり議論するということはある」と、国会内での論戦には応じると語気を強めた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース