NHK Eテレ「ニャンちゅう」声優が羽多野渉に交代 難病ALSの津久井教生はアドバイザーとして参加

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
 ※画像はイメージです(provk/stock.adobe.com)
 ※画像はイメージです(provk/stock.adobe.com)

 NHK Eテレ「ニャンちゅう」のニャンちゅうの声優が津久井教生から羽多野渉に交代すると、両者の所属事務所「81プロデュース」が18日、公式ホームページで発表した。

 同サイトによると、今年度の放送は、津久井が担当した回も放送され、来年度の4月放送回からは、すべて羽多野が担当するという。また、「交代後も、津久井教生はアドバイザーとして番組に参加いたします」と説明している。

 津久井は2019年10月に難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断されたことを公表していた。闘病を続けながら「ニャンちゅう」の声を担当してきた。

 自身のブログで「30年間思いっきり走り抜けました 本当に楽しかったです。たくさんの応援ありがとうございました。番組はまだまだ続きます、引き続き羽多野渉さんと番組への応援をよろしくお願いいたします!」と呼びかけた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース