「少年革命家」を名乗るユーチューバー・ゆたぼんの父で実業家の中村幸也氏が31日、自身の公式ツイッターを更新。ゆたぼんに対して批判を寄せる〝アンチ〟を厳しく非難した。
ゆたぼんは昨年12月、全国の不登校児と触れ合うための専用車「ゆたぼんスタディ号」の資金としてクラウドファンディングを行い、目標額に到達。今年6月30日から日本一周企画をスタートさせた。だが26日、資金が尽きたことを告白し、自身のインスタグラムやYouTbeで〝投げ銭〟を呼び掛けていた。
資金が尽きた理由として、ゆたぼんはガソリン代の高騰などを挙げた。だがネット上では、車中泊ではなくホテルに何度も宿泊するなどの〝散財〟が原因だとし、クラウドファンディングで集めた予算内で活動すべきだという指摘が相次いだ。
こうした指摘に、中村氏はツイッターで「またアホな批判出てるな。というかネット上でアホな批判コメント書く前に動画くらい見ろ。車中泊旅行なんて誰も言ってないし、『私なら~』とか言う奴はやってから言えよ」と反論。「まぁ何も挑戦できない奴らがネット上だけでイキって騒いでるだけだな。言うだけなら誰でも言える」と〝挑発的〟な文言で締めくくった。