人気急上昇中の小鳥〝雪の妖精〟シマエナガの特集本発売「もっと好きになる」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
「とことんエナガ・シマエナガ」の書影
「とことんエナガ・シマエナガ」の書影

 もふもふで真っ白な姿がキュートだと人気急上昇中の〝雪の妖精〟シマエナガと、その仲間であるエナガを特集する「とことんエナガ・シマエナガ」(文一総合出版)が11月30日に発売される。国内唯一のバードウォッチングマガジン「BIRDER(バーダー)」編集部が総力をあげ、写真集やカレンダー、ぬいぐるみや雑貨など、さまざまなグッズ化が目立つ人気の鳥に迫った。

 「エナガとシマエナガがもっと好きになる本」をテーマに制作。エナガは本州以西、都市部の公園などの緑地はもちろん、近年は住宅地でも見ることができる。手のひら程度の大きさに、体重は8グラム程、太い眉毛が目印の可愛い姿が印象的な小鳥。シマエナガは北海道で姿が見られ、真っ白い顔ともふもふした姿が特徴で、近年は〝雪の妖精〟とも呼ばれ、そのかわいらしさで人気急上昇中の小鳥。人気はシマエナガに集中しているが、エナガもシマエナガも同じエナガ。北海道にすむエナガがシマエナガで、本州にすむエナガがエナガである理由などが、分かりやすく紹介される。

 本にはエナガとシマエナガそれぞれの写真特集を収録。エナガとシマエナガの違い、国外のエナガ、基本知識や興味深い生態を解説する。また、シマエナガに出会うためのガイド、シマエナガをかわいく撮影するためのノウハウ、羊毛フェルトを用いたシマエナガの作り方やシマエナガ消しゴムはんこの作りかたまで、シマエナガファンの期待にも応えた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース