コメディドラマ『レス・ザン・パーフェクト』などで知られる俳優でコメディアンのアンディ・ディック(56)が電動工具を盗んだ疑いで逮捕された。今月13日、サンタバーバラ警察がある家で強盗事件が起きているという通報を受け現場にかけつけたところ、アンディが建設中の家からいくつかのアイテムを持ち出し逃げ出そうとしているところ姿を発見したという。家の持ち主は警察に、見知らぬ人で、そこにいる許可もないことを確認したそうだ。
ニュースサイトTMZによると、サンタバーバラ郡地方検事局はアンディを第一級住居侵入罪で起訴したが、本人は無罪を主張。事件から1週間たった今もサンタバーバラ郡刑務所で5万ドル(約750万円)の保釈金を誰かが支払ってくれるのを待っている状態だという。
アンディの弁護士であるブライアン・マティスは、アンディには公選弁護人がついており「この事件が明らかになるにつれ、ディック氏をサポートする新たな事実が明るみに出ると確信している」と述べている。
アンディは以前にも数々の不適切行為の罪に問われており、今回の逮捕は、カリフォルニア州のオニール地域公園でアンディに暴行を加えられたと成人男性が主張し、性的暴行容疑で逮捕されてから僅か3カ月しか経っていなかった。
そして昨年11月にアンディはパートナーを瓶で殴ったとされ、家庭内暴力の重罪で逮捕され、5万ドルの保釈金を支払い3時間ほどで釈放されている。他にも、昨年6月には、凶器による暴行の疑いで逮捕され保釈金を支払って釈放、また2019年には路上で見知らぬ女性の臀部を触り、社会奉仕活動を完了できなかったことから、性的暴行罪で14日間の実刑判決を受けており、2018年にも、ウーバーの運転手から股間をつかまれたと訴えられ、軽犯罪の性的暴行で起訴されている。