石川ひとみファンがオーナーの「まちぶせパブ」に集まる若者たち ベトナムで日本の70's、80's文化が人気

山下めぐ 山下めぐ

ベトナムの首都ハノイで、とある日本のカルチャーをピックアップしたお店が人気になっているそうだ。

「ベトナム ハノイの『石川ひとみ』BARが、めちゃ流行ってるみたい。海老山なみの単品勝負な店やな。俺も東京で、笑福亭鶴瓶さんBARやりたいわ。(略)」

こうTwitterに投稿したのは、吉祥寺で肉料理店「肉山」を営む光山さん。現在ハノイでは「まちぶせパブ」という、石川ひとみさんが歌う1980年代のヒット曲「まちぶせ」をもじったお店が、ベトナムの若者を中心に人気なのだという。

光山:ハノイは今急速に発展していて、商売という視点からずっと気になっていた所です。今回は石川ひとみさん単独に焦点を当てたお店があることを知って非常に興味を持ったので、皆さんに紹介しようと思い投稿しました。

◇ ◇

光山さんがこのお店を知ったのは宇都宮に自身のお店を出店していたときに知り合った松尾英子さんからの紹介。松尾さんは現在ベトナムで会員制ラウンジを営んでおり、まちぶせパブのオーナーと知り合いだという。ベトナムにおける日本カルチャー事情やまちぶせパブについてお話を聞いてみた。

――ベトナム国内では、日本のカルチャーはどのくらい知られていますか。

松尾:若者の間では、ゲームやアニメ、漫画などのポップカルチャーはよく知られていて人気があります。最近は日本の音楽だとシティポップが人気だそうです。

◇ ◇

だが、日本と違いベトナムでは著作権の関係で日本のエンタメをサブスクリプションで楽しむことは「視聴不可」とされる場合が非常に多いという。そのような環境下でも、SNSを駆使したりネットで80年代当時の雑誌やレコードを入手したりして、海外のコンテンツを楽しんでいるベトナム人たちの情報取集力は驚くものがある。

――オーナーさんはどのような方なのでしょうか。

松尾:Duong Vu Minh(ズォン・ヴー・ミン)さんという、1990年生まれの男性の方です。6歳くらいに天地真理さんの「想い出のセレナーデ」を聴いたのを覚えていて、物心ついてからその当時の曲を再び探求するようになったそうです。特にパリへ留学した際には、日本人の留学生も多かったことから日本や日本の文化・歴史等を深く知るようになったようです。

――オーナーさんが「まちぶせパブ」を開店しようと思い至った経緯はご存知でしょうか。

松尾:オーナーさんは以前「中森明菜パブ」にも携わっていたのですが、ベトナム人の間でも多くの昭和歌謡コミュニティがあることからベトナムでも意外と人気があることを感知し、80年代カルチャーが好きな若者をメインターゲットとして開店したそうです。店内でかけているのは70、80年代の日本の音楽ばかりで、コアなファンの方も落ち着いて楽しめる雰囲気となっています。オーナーさんは、日本人にももっと来ていただいて色々と交流したいと言っています。

◇ ◇

松尾さんが行ったときは、お客さんのほとんどがベトナム人のおしゃれな20代の若者だったそう。「レトロだけど新しい」と若者の心を掴み、写真撮影を楽しむ人も多いとか。日本文化好きのベトナム人が集まるコミュニティとしての役割も大いにあるだろう。

また店名にもあるように、オーナーさんは石川ひとみさんが大好きなのだという。松尾さんを通じて、石川ひとみさんへの思いを聞いてみた。

ズォン:最初はスタイル(ルックスや衣装、雰囲気等)を好きになり、その後に曲や歌唱力も知ってファンになりました。私は70年代のノスタルジックな雰囲気が好きなのですが、80年代の石川さんからは70年代のバイブスを感じられるので特に惹かれます。また、どんな大変な状況でもそれを乗り越える、努力家で負けない心を持っているところが好きです。

◇ ◇

最後に、松尾さんに日本とベトナムをつなぐ立役者の一人として、ベトナムで日本のカルチャーが徐々に広まっていくことに関してどう感じているか聞いてみた。

松尾:日本に来たこともなくリアルタイムで知らないはずのベトナム人の若者が、日本の70、80年代カルチャーや音楽に興味を持っていることに驚くのと同時に、私自身日本人であっても自国の文化や歴史等に関する知識が足りないと痛感しています。その一方で、このように世界中から愛されるカルチャーがあることは嬉しく誇りに思います。個人的には日本も総力を挙げてこういった音楽や誇れるカルチャーを更に世界に発信していったら良いと思っています。

◇ ◇

日本国内でレトロブームが起きているだけでなく、海外でも日本の70、80年代カルチャーが若者を中心に流行している。その独自性のある魅力によって、誰も感じたことのない懐かしさを新鮮だと感じるのは、たとえ違う場所で育ったとしても共通しているのだと気付かせてくれた。ベトナムへ訪れる機会があったら、一度「まちぶせパブ」で海外の人が思う日本のカルチャーを感じてみてはどうだろうか。

まちぶせパブ店舗情報

所在地:Số 19A ngách 2 ngõ 157A, P. Chùa Láng, Láng Thượng, Đống Đa, Hà Nội, ベトナム(Google map
Twitterアカウント:https://twitter.com/machibusepub
Facebook:https://www.facebook.com/machibusepub

◇ ◇

松尾さんTwitterアカウント:https://twitter.com/hanoidemama

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース