「鎌倉殿」次回サザエさんなら悲劇 波平&後妻がタラちゃん命狙い、サザエ&カツオが激怒追放、乳母ワカメも

デイリースポーツ デイリースポーツ
 宮沢りえ(左)と坂東彌十郎
 宮沢りえ(左)と坂東彌十郎

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は次回25日に第37回「オンベレブンビンバ」が放送される。執権北条時政(坂東彌十郎)と妻りく(宮沢りえ)のやりたい放題の横暴は、ついに武士の鑑とうたわれた畠山重忠(中川大志)が謀反人の濡れ衣を着せられ討たれる事態となり、ついに北条義時(小栗旬)が決断。姉北条政子(小池栄子)とともに父追放に動き始めた。

 脚本の三谷幸喜氏がドラマ放送前に、北条家の家系図を書き「これ何かに似ているなと思ったら、サザエさんなんですよね」と語り、磯野家で起こったら大変なことになると指摘していたお家騒動が、ついに描かれる。

 三谷氏は「サザエさん(北条政子)とカツオ(北条義時)が手を組んで、マスオさん(源頼朝)が死んだ後に、波平(北条時政)を磯野家から追い出す」と例え、タラちゃん(頼朝の子供たち)も悲劇に見舞われるとホワイトボードでユニークに解説したことも。

 公式HPの第37回の予告では、「北条骨肉の争い」とテロップ表示され、時政が義時に怒り、りくが逆上し「実朝様を引きずり下ろし平賀殿を鎌倉殿に」と陰謀を口にしている。

 三谷氏の言う、鎌倉版・磯野家であれば、波平と後妻が、タラちゃん(実朝)まで亡きものにしようとし、サザエとカツオが激怒、おそらくタラちゃんの乳母ワカメ(実衣・宮澤エマ)も黙ってはいないものとみられる。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース