ガンダム歌手の絆 新井正人が故・鵜島仁文さんの思い受け継ぐ 追悼公演へ誓い

山本 鋼平 山本 鋼平
新井正人(右)と鵜島仁文
新井正人(右)と鵜島仁文

 「機動武闘伝Gガンダム」の主題歌などで知られ、8月に55歳で急逝したシンガーソングライター鵜島仁文さんの追悼ライブ「鵜島仁文 Trust you forever Anison LIVE SPS in Arakawa」が22日、サンパール荒川で開催される。遺志を引き継ぎ、公演の準備を進めた「機動戦士ガンダムZZ」の主題歌などで有名な新井正人(64)は、新レーベルから鵜島さんと一緒に新曲を発表していく約束を交わしていた。かけがえのない仲間を失った中、「彼の思いを背負って、前に進んでいきたい」と決意を口にした。

 8月7日の未明、自宅で体調が急変した鵜島さんは、緊急搬送されたものの、息を引き取った。死因は持病の肝硬変に起因する食道静脈瘤破裂と発表された。1994年に「機動武闘伝Gガンダム」の前後期オープニングテーマ「FLYING IN THE SKY」「Trust You Forever」を発表。楽曲の提供も多く、アニメソングを中心に、AKB48や遊助らも担当した。

 鵜島さんが8月1日に自身のツイッターに掲載した「発表遅れちゃってます、もう少し待って下さいね!」との投稿は、22日のライブを指していた。鵜島さんのプロデュース公演を、企画段階から支えたのが「機動戦士ガンダムZZ」のオープニング曲「アニメじゃない ~夢を忘れた古い地球人よ」、同エンディング曲「時代が泣いている」を歌った新井だった。

 新井は「まだ若いのに本当に残念です。急なことで驚きました」と語り、死去の前日までのやり取りを明かした。8月4日の打ち合わせ中、鵜島さんから体調不良と吐血の報告があった。「受診を勧めましたが、その日は木曜日で『病院もコロナで大変だろうから。週明けに行くよ』という話でした。肝臓に持病があり、吐血は珍しくないそうで、量が少なかったので『大丈夫だよ』と話していました」と残念そうに振り返った。5日の打ち合わせでは唐突に、出演者ではない米倉千尋(「嵐の中で輝いて」機動戦士ガンダム第08MS小隊)、長友仍世(「WINNERS FOREVER」機動戦士Vガンダム)、TSUKASA(「もう一度TENDERNESS」機動戦士Vガンダム)らの思い出を聞かされた。「何か予感めいたものがあったのだろうか」と今も不思議に感じている。

 そして6日。「打ち合わせの中で、鵜島さんの『あとは任せたよ』という言葉が、今も脳裏に焼き付いています」。それが最後の会話になった。訃報を受け、鵜島さんと親交があった米倉、長友、TSUKASA、浜口祐夢(「CENTURY COLOR」∀ガンダム)の追加出演が決定。遺族からも背中を押された新井は「ガンダムの歌手の中でもファーストからZZまでと、それ以降では世代的に少し距離があった。鵜島さんのおかげで今回、その距離が縮まったようにも思います」と語った。

 新井は鵜島さんとガンダム関連の大規模ライブ等での接点はあったが、親しくなったのは今春からだった。「何か急に鵜島さんのことが気になったんですよね」と3月、自身がプロデュースした6月19日の名古屋公演への出演オファーを出した。打ち合わせの中で「お互いの地元の話や、好きな音楽の話で盛り上がりました。ギターが素晴らしく、ロックでも音が緻密。アレンジが美しいミュージシャンでした。故郷の高知をとても大切に考え〝土佐の男〟のイメージ通り優しくておとこ気あふれる性格でした」と意気投合。共通の知人が立ち上げたレーベル「TURN ON RECORDS」に一緒に所属することを決め、新曲の準備を進めていた。その名古屋公演では開演早々に「僕が何気なしに『今日がこのメンバーでは最後のライブになりますよ、ねえ鵜島さん』と声をかけているのが映像に残っていました」と述べ、「本当にそうなってしまったんです。なぜあんなことを言ったんだろう」と、悔やみきれない思いを口にした。

 新井は8月31日、同レーベルからの第1弾シングル「愛のDANCE WAVES」を発表した。「鵜島さんからはたくさんの刺激をもらいました。新たな創作意欲が出てきました。僕は64歳ですが、あと10年は新しい音楽を生み出していきたい。鵜島さんのことは忘れません」と決意を述べた。鵜島さんが生前に残した新曲をいつか世に出したい、という思いも抱く。

 79年にサウンドグループ「パル」の2代目リードボーカルとして「夜明けのマイウェイ」のヒットに貢献し、ソロ活動を経て、93年にはオメガトライブの3代目ボーカリストを担当。長く音楽と接してきた新井にとって、2022年は大きな転換点となった。10月に名古屋、11月に京都と大阪でプロデュース公演が控える。

 個人的なテーマ「さよならから始めよう」を掲げて、22日のライブに臨むという新井。当初から出演予定のMIQ(「MEN OF DESTINY」機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)、ひろえ純(「サイレント・ヴォイス」機動戦士ガンダムZZ)、麻倉あきら(「DREAMS」機動新世紀ガンダムX)らガンダムに縁のあるミュージシャンと一緒に、鵜島さんへの追悼を歌声に込める。「皆で力を合わせていいライブにしたい」。悲しみを封じて、前を向いた。

 ◆新井の今後の予定 ▷9月22日「鵜島仁文 Trust you forever Anison LIVE SPS in Arakawa」 ▷10月22日「名古屋鵜島仁文追悼ライブ」出演・新井正人&米倉千尋、鵜島さんが最後に歌唱した6月のライブの映像を観賞と歌&トークショー ▷11月25日「京都でFOLK・JAZZ・ANISONとジャンルが飛ぶジョイントライブ」出演・新井正人&日高美子 ▷11月27日「鵜島仁文追悼LIVE Trust You Forever in OSAKA」出演・鵜島仁文&MIQ&新井正人&ひろえ純&麻倉あきら&鮎川麻弥&米倉千尋、MC・南かおり ▷12月末日 「名古屋ST4年末ライブ」出演・新井正人&MIQ&たいらいさお、その他 ※新井正人feat. Rick Life「愛のDANCE WAVES」は好評配信中

 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース