Vtuber活動を始める人への『金言』が話題「続け辛いキャラ設定はやめておけ」「登録者100人でも凄い」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

Vtuber活動を始めるにあたっての心がけを説いた投稿がSNS上で大きな注目を集めている。

「Vtuberとしてデビューしようとしている君へ

①2021年末時点で2万人以上競合いるけど気にすんな、気になるなら思い留まれ
②登録者100人の段階でYouTubeでは上位4割には入る、凄い
③自分の性格上続け辛いキャラ設定はやめておけ、病む
④デビュー半年後には同期めちゃくちゃ引退するけど落ち込むな」

と綴ったのは自身も「超現実派Vtuber」として活動するのあーるさん(@NoirAsmr)。

継続が難しいのというはなにごとにも通じるが、競争心を掻き立てられ、費やす時間も多くなりがちなVtuber界では特に困難が多いようだ。のあーるさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「にじホロばかり見ていると感覚がマヒしてしまいがちだが、個人勢で登録者数4〜5万いったら普通に化け物級人気vtuberなんだよなぁ…。
そこまで行ける人もそんなに多くない。」
「企業でなく個人で野良Vtuberされてる方は、段々しんどくなっていてそうで、やはり時間や体力、ネタを考える労力その他諸々精神すり減らしてそうで・・本当に脱帽です。😭🙏🙏🙏」

またVtuber達からも

「④なんだよな なんか正直これが一番きつかった」
「すごくわかる... 同期かなり消えてたからビビる・・・」

などさまざまな共感の声が寄せられている。

のあーるさんにお話を聞いた。

中将タカノリ(以下「中将」):VTuberを始められたきっかけをお聞かせください。それ以前にもなにか活動はされていたのでしょうか?

のあーる:私は2020年6月にVTuberを始めました。他にメインにしている仕事があるのですが、それとは別に生活を豊かにできるものはないだろうかと探していたんです。そんな時、たまたまVTuberというものが盛り上がっていることを知り、これなら私に向いているんじゃないかと興味を持ちました。

それまでは人のチャンネルを見たこともありませんでしたし、YouTuberなどの発信活動もしていませんでした。

中将:のあーるさんは「超現実派Vtuber」とのことですが、これはどういう意味なのでしょうか?

のあーる:今回の投稿内容にも通じることなんですが…VTuberのファンは元々アニメや声優のファンをしていた方が多いので、作り込んだキャラ設定をしていたほうがウケやすいんですが、いったんそうしてしまうと矛盾した言動をしてしまった時の反応が厳しいんです。私はより長く持続可能な形で活動したかったので、あえて素のごく自然なキャラでやらせてもらっています。

中将:その方針を貫けたからこそ2年以上活動を続けてこれたのかもしれませんね。「デビュー半年後には同期めちゃくちゃ引退」ということですが、VTuber業界はそんなに茨の道なのでしょうか?

のあーる:さっき言ったような厳しさを認識しないまま始めてしまう方が多いので、続けるうちにVTuberであることが苦痛になってしまうんですね。

私は以前、バンドや演劇の推し活をしていたのに加え、メインの仕事柄から、ファン自身の悩みもファンを相手にする業界自体の大変さもそれなりに理解していました。他山の石ですが、役に立っていることは多いと思います。

中将:ご投稿以外にこれからのVTuberに伝えたいメッセージがあればお聞かせください。

のあーる:推しとファンはあくまで他人。適切な距離感を保つのが長続きの秘訣です。

中将:今回の投稿への反響についてご感想をお聞かせください。

のあーる:「競争相手が減るのはいいんじゃないの?」という声もありましたが、あまりに引退する人が増えるとファン側もVtuber側も新規参入者も減ってしまい、業界自体が盛り下がってしまうことに繋がります。VTuber業界が多くの人にとって魅力的なものであるよう私なりのアドバイスや発信を続けていきたいと思いました。

◇ ◇

読者のみなさんはVTuber業界にどのようなイメージを持っていただろうか?もしこれからVTuberとして参入されるという方はぜひのあーるさんのお話を参考にしていただきたい。

のあーるさんプロフィール

2020年6月からVtuberとして活動を開始。ロールプレイが多いVtuber業界の中でも特異な「超現実派」を自称し、自身の社会経験と10年以上に亘る推し活歴の中で得た知見を活用した活動を続けている。オーソドックスな雑談配信やゲーム実況だけでなく、全編アドリブのシチュエーションボイス動画や独特な企画配信など多角的な活動が持ち味。本人曰く「身も蓋もないツイートばかりしている女Vtuber」だが、一方でファンからは「ツイート内容とはかけ離れた配信時の雰囲気に脳がバグる」「現実派過ぎて引退しなさそうなところが推せる」と信頼が篤い。

Twitterアカウント:https://twitter.com/NoirAsmr

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース