鉄道ファン、地図ファン垂涎! 「時刻表の索引地図みたいに描いてみた」北海道の国道路線図が話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「北海道の国道を時刻表の索引地図みたいに描いてみた」

電車時刻表の索引地図風に描いた北海道の国道路線図がSNS上で大きな注目を集めている。

この路線図を制作したのは鉄道ファンの雀宮タクオさん(@Fsuyjuieto)。

路線図には国道、バス路線、航路、地名等がこれでもかというほど詳細に記され、また索引地図独特の歪みも反映されており鉄道ファンや地図ファンにはたまらない仕上がり。雀宮さんの投稿に対しSNSユーザー達からは

「国鉄時代の北海道の路線図みたいですね」

「札幌新道は環状鉄道風でも面白いかも」

「これにPA,SA,道の駅の情報とSICの情報の記載が有れば時刻表御用達の人にとっては見易く馴染みやすい地図ですなぁ。
後は都市圏版地図の作成も期待しております」

「歪んだ北海道が路線図みがあってすごく良いです」

「素晴らしい作品です。ずっと眺めていられます」

など数々の絶賛のコメントが寄せられている。

雀宮さんにお話を聞いた。

中将タカノリ(以下「中将」):この路線図を制作されたきっかけをお聞かせください。

雀宮:そこまで大した理由はございません。私はローカル鉄道が好きなのですが、地図を見ていてふと「国道沿いに路線を敷設したらローカル鉄道が増えて面白いのではないか」と思い描いてみた次第です。

中将:制作にあたりこだわった点や苦労された点をお聞かせください。

雀宮:現実感を出すために、時刻表の索引地図をなるべく再現することにこだわりました。いかんせん現実より駅数が多くなるので、駅を地図のどこに配置するのかに苦労しましたね。

中将:SNS上の反響へのご感想をお聞かせください。

雀宮:様々な方に見ていただけて何よりです。いずれは日本全国バージョンを作ってみたいですね。

◇ ◇

雀宮さんは今回の路線図以外にも鉄道や地図にちなんださまざまな情報をSNS上で発信している。ご興味のある方はぜひチェックしていただきたい。

雀宮タクオさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/Fsuyjuieto

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース