「カルピス城へようこそ」アルミ缶20個で製作した高さ50センチ〝圧カン〟の城が話題

松田 和城 松田 和城
アサヒ飲料が販売する乳酸飲料「カルピスウォーター」
アサヒ飲料が販売する乳酸飲料「カルピスウォーター」

 アサヒ飲料が販売する乳酸飲料「カルピスウォーター」のアルミ缶20個で製作された高さ約50センチの城が、そのインパクトある見た目から注目を集めている。

 テーマパークやファンタジー作品で目にするような城を、アルミ缶20個を加工し表現。城のテッペンには「カルピスウォーター」のロゴの旗がなびく。ハートマークのラベルに書かれた「カルピス100th」の文字は、〝カルピス国〟100周年を祝うようだ。

 ツイッターに作品を投稿した大学生の工作人カイセイさん(@yamarinPD)は、1週間に数回飲むというカルピスのロゴが城の旗に見えたことから製作に至った。水洗いし乾かした後、カッターナイフなどで缶に穴を開け、1枚の板に。20缶分の板を組み合わせ、ペーパークラフトのように立体にしていき、1カ月かけて完成させた。カイセイさんは「底面などの面張りが大変でした。100周年のハートマークと旗を乗せた際、両方がけんかせずお互いを引き立たせるようにできました」と自信を見せた。

 カイセイさんは2020年の8月からアルミ缶工作をスタート。ツイッターでは、コカコーラの缶を使った「コカコーラ・タワー」、RPG「ドラゴンクエストシリーズ」に登場するキャラクターをモチーフにした「アルミスライム」などさまざまな作品を公開している。今後について「いつか個展を開きたいと考えています」と意気込みを語った。

・工作人カイセイさんはユーチューブで作品の製作過程などを公開しているhttps://www.youtube.com/channel/UCH6UBEpsSZTDejbEhhQRmoA?view_as=subscriber

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース