ゲームシリーズ「龍が如く」の主人公、桐生一馬に限りなく近いコスプレ写真がSNS上で大きな注目を集めている。
「SEGA公式様から賞を頂き
Twitterではゲームのスクショじゃないか
疑われた奴」
と件の写真を紹介したのは人気コスプレイヤーの桐生カピヲさん(@sarueman2003)。
髪や肌、衣装の質感、光の当たり具合、そして表情にいたるまで完璧すぎるほどに完璧な再現度合い……桐生さんの写真に対し、SNSユーザー達からは
「これは凄いっ!
もみあげのキッチリ具合いや目周りの陰影がゲーム的で、疑われるのも分かります^^;」
「これは、完全に桐生ちゃん!!
素晴らしい作品をありがとうございました(T▽T)
カピヲさんの真嶋の兄さんも凄いクオリティーで大好きです!」
「リアル過ぎてゲームと思えない映像美が出るようになった昨今、まさかのリアルとは思えないくらいの原作再現コス写が出てくるとかすごすぎる…!!!」
など数々の驚嘆と絶賛の声が寄せられている。
桐生さんにお話を聞いた。
ーーこのコスプレをされた際のテーマや狙いをお聞かせください。
桐生:「龍が如くシリーズの大のファンで、「東京ゲームショウ2020」オンライン開催時にSEGAアトラス様の企画でコスプレ写真のコンテストを募集しており応募させて頂きました。
とにかくゲームの世界観、キャラクターに近づけるため、生地の質感まで拘りスーツや靴など全て手作りで製作いたしました。
ウィッグも半日近くかけゲームと見比べながらカットセットを行い、ゲームっぽい質感の髪にする為にプラモデル用の塗料で仕上げに質感を再現し、メイクもかなり拘り4、5時間をかけた記憶があります。
背景にもリアル感を出す為、本物のバーを1日貸し切りロケ撮影を行いました。数百枚近く写真を撮影をし横顔のカットで奇跡的に似せれた写真が今回の写真です。
ーー受賞が決まった際のご感想をお聞かせください。
桐生:コスプレ写真のコンテストなどはあまり応募した経験が無く、オンライン番組での発表時に龍が如く賞を受賞した瞬間自分でも信じられませんでした。公式スタッフ様や様々な方からお祝いのコメントを頂いたり同じコンテストに応募されていた他の龍が如くシリーズのコスプレイヤー様の方々と仲良くなれたり嬉しい限りです。
ーー今回のご投稿への反響やコメントについてご感想をお聞かせください。
桐生:受賞当時もでしたが今回何となく再度写真をツイートした時、「CGでは無いのか?」「ゲームのキャプション画像かと思った!」などツイートやリプも目にしましたが、画像処理ソフトを使い写真を人間離れした肌質に補正し、コントラストをゲームに近付けてそれを狙ったので、疑いが掛かる位に自分の好きな作品のキャラクターに見間違えられたのだと逆に嬉しい限りです。
◇ ◇
桐生さんはこの他にもさまざまなコスプレ写真をSNS上で公開している。コスプレ衣装や武器の製作、修理屋工房を営む桐生さんだけあっていずれも驚嘆の超クオリティーなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
桐生カピヲさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/sarueman2003