G大阪・新マスコットは「モフレム」 応募9000通から決定「ミャクミャクと友達になれたら」

今井 佳奈 今井 佳奈
ガンバ大阪の新マスコット「モフレム」
ガンバ大阪の新マスコット「モフレム」

 サッカーJ1・ガンバ大阪が14日、大阪・バナソニックスタジアム吹田で会見を開き、新マスコットの名前が「モフレム」に決定したと発表した。

 「MOFLEM(モフレム)」は「モフモフ」したフォルムと「フレーム(炎)」に由来する名前で、チームに寄せられた約9000通の応募の中から選ばれた。会見では、報道陣の質問にジェスチャーで返し、MCのタレント・池田琴弥に〝通訳〟してもらう形で回答した。

 マスコット就任の感想を聞かれると、「とても素晴らしいスタジアムと熱烈なファン・サポーターのみなさんがいるチームのマスコットになれて身が引き締まる思いです」と初々しくコメント。先輩のG大阪マスコット「ガンバボーイ」には「まだ会っていない」と明かし、「一緒に盛り上げていきたい」と意気込んだ。

 「好きなG大阪の選手は」との質問には「まだ会ったことがなくて分からないんですがみんなフレンドリーと聞いているので早く会いたいです」。地元大阪で開催予定の大阪・関西万博のキャラクター「ミャクミャク」には「ぜひ会ってみたいし友達になれたら」とフレンドリーな一面も見せた。

 チャームポイントは頭の「モフ毛」と大きな足の裏の「炎」。サッカーチームのマスコットながら「サッカーを含め運動は苦手」だが、「体を動かすのは好き」という。会見終了後は報道陣に名前と特徴が書かれた特大名刺を手渡した。

 「モフレム」のプロフィールは次の通り。 
◇年齢 不明だけど、子どものような純粋さがある。 
◇性別 なし 
◇出生 クラブとファン・サポーターの情熱と熱狂から生まれた。 
◇性格 
・明るくピュアで好奇心旺盛な情熱家。 
・さまざまなことへ挑戦する頑張り屋さんで、ドジで天然な一面も持っている。 
◇特徴 
・食いしん坊。 
・体を動かすのが好きだけど、スポーツは上手ではない。(大きな足がマイナスなことも。) 
・人々を笑顔にできないか、いつも妄想している。 
・失敗してもへこたれない、強いハートを持っている。 
・スポーツに限らず色々なことに興味津々。 
◇その他 
・炎のエッセンスのある、頭部のはね毛と足の裏に触るといいことがあるらしい。 
・ピュアなため、自分の考えや気持ちを素直に表現してしまう。 
・熱狂が元気の源なので、日々熱狂を生み出すアイデアを考えている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース