ティモンディ高岸、プロ初登板初先発は2回3失点のホロ苦デビュー 5四球と制球に苦しむ

松田 和城 松田 和城
埼玉武蔵打線を相手に力投する栃木・高岸宏行=栃木県総合運動公園
埼玉武蔵打線を相手に力投する栃木・高岸宏行=栃木県総合運動公園

 「BCリーグ、栃木―埼玉」(14日、栃木県総合運動公園野球場)

 栃木ゴールデンブレーブスに入団したお笑いコンビ・ティモンディの高岸宏行(29)が14日、埼玉武蔵ヒートベアーズ戦でプロ初登板初先発。2回52球、3安打3失点のホロ苦デビューとなった。

 「おいしょ!」「ここだー!」。高岸の吠える声が球場に響き渡った。試合前の入団セレモニーで「エール球を投げ込みたい」と意気込み、満員の観客を盛り上げたが制球に苦しんだ。

 初回、埼玉の先頭打者・金子が内野安打。2番樋口のニゴロを二塁手・宜保の悪送球でいきなり無死1,2塁のピンチを招く。続く3番片山を2ゴロ併殺に打ち取ったが、暴投で1点を失った。その後は後続を断ったが、直球は最速140キロを記録した。

 二回、先頭の7番青木にこん身の直球136キロをとらえられ、センターバックスクリーン左へ飛び込む一発を浴びた。セレモニーで「勝っても楽しい、負けても楽しいハッピーベースボール!」と宣言していた高岸は、笑顔で打者に向かって拍手する〝らしい〟光景も見られた。

 最速140キロをマークした直球は高めに外れるケースが多く、5四球と制球に苦しんだ。二回には2つの四球を与えた後、3番片山に右前適時打を打たれ3失点目。三回から2番手、齋藤にマウンドを譲った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース