「鎌倉殿」北条おなごキノコ事件再び 義時「えっ!」にネット騒然「小四郎w」「まだ信じてたのかw」

デイリースポーツ デイリースポーツ
小栗旬
小栗旬

 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は31日に第29回「ままならぬ玉」が放送された。事前予告で北条義時(小栗旬)が息子泰時(坂口健太郎)に切実に「おなごというものはな、キノコが大好きなんだ」と教え込んでいる映像が流れ、ネット上が騒然となる中、若き日の失敗を糧にした教えだと信じる見方もあったが、まさかの展開となった。

 三浦義村(山本耕史)の娘・初(福地桃子)に「面白くない」と冷たくされ、落ち込んでいた泰時に、義時が「分かっていないな、おなごというものを」と説教。初は寂しいからそんなことを言うと説き「山ほど土産を抱えて帰ってくれば機嫌を直してくれる」とし、ドヤ顔で「いいことを教えてやろう。おなごというものはな、大体キノコが大好きなんだ」と教え、泰時は喜々として「いいことを聞きました」と飛び出して行った。

 役目を終えて帰ってきた泰時は、山のようなキノコを土産に持ち帰り「初にあげたら、全部突き返されました」と言うと、義時が「えっ!」と表情を変え、理解できないとばかりに比奈(堀田真由)を見た。

 若き日に義時は、妻となる八重(新垣結衣)の気を引くために、信濃からの土産にキノコを大量に持って帰り、頼朝(大泉洋)に間違いであると諭されていたが…。

 ネット上は爆笑。「小四郎…女子はみんなきのこが好きなわけじゃないと学んだはずでしょ」「小四郎 まだきのこを信じていたのか」「きのこ好き説まだ信じてたのw」「キノコの件学習してなかったのか」「親子でキノコで失敗する恋愛って何w」「親子何代まで続くのかこのキノコ攻めは」「親子二代で想い人にキノコを突き返される」「北条家代々の家訓『おなごはキノコが好き』」「えっ!w」とツッコミの投稿が相次いだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース