22歳で脳動脈瘤を患った英人気女優 脳の「多くの部分」を失う

海外エンタメ 海外エンタメ
エミリア・クラーク
エミリア・クラーク

 英国の女優エミリア・クラーク(35)は、脳動脈瘤を2回患ったことで、脳の「多くの部分」を失ったという。『ゲーム・オブ・スローンズ』のデナーリス・ターガリエン役で知られるエミリアは、2011年と13年に脳血管が腫れる脳動脈瘤を患い、一命を取り留める手術を経験したが、脳動脈瘤との闘病中、意識回復を助ける為に同ドラマのセリフを活用していたことを回想。いまでも話すことができる自分はラッキーだと感じているという。

 BBCの『サンデー・モーニング』でエミリアはこう語った。

 「耐え難い激痛と激しい嘔吐の中、意識を回復しようとした。様々な質問を自分になげかけたわ」

 「頭の中で『ゲーム・オブ・スローンズ』のセリフを愉快な口調で繰り返し言ったの。吐いて頭痛があるのは、脳に良くない」

 「最初に脳動脈瘤になった時、私は22歳だった。でも『ゲーム・オブ・スローンズ』があった事が助けになった。私を抱き上げ、目的をくれた。使うことのできない脳の量を考えると、ときには理路整然とまだ話せること、深刻な後遺症も全くなく完全に普通に生活できることは注目に値するわ。私はあの大病を生き延びた本当に数少ない人間なのよ」

 「脳の沢山の部分がないのよ。その事でいつも笑ってしまうの。だって脳卒中では一般的に、脳のどんなに小さいパーツに一秒でも血が流れないとそれは死んでしまう。血流が流れていく為の違ったルートを見つける際に、脳にない部分があるとそれで終わりなの。脳のほんの僅かな部分しか私たちは使っていないという事がよくわかるわね」

 緊急手術の直後にエミリアは同ドラマの現場に復帰していたが、撮影現場ではまた脳動脈瘤が起きるのではと常に心配だったと20年に明かしている。「また脳動脈瘤が起きるかもしれないという継続的な恐怖に苛まれていた。『私は死ぬのだろうか?現場で起きたら、大変なことになる』とばかり考えて多くの無駄な時間を過ごした。脳損傷を患った後には表現できないほどの酷い倦怠感が起こる後遺症がでる。それを隠そうとして大変だったわ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース