N党「ガーシー」こと東谷義和氏 当選確実後の談話「覚悟しといて」「一切引かへん」「日本、見直しましたわ」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
ガーシーこと東谷義和氏
ガーシーこと東谷義和氏

 参院選が10日、投開票され、NHK党から比例代表で出馬していた「ガーシー」ことユーチューバーの東谷義和氏が当選確実となった。出馬会見は海外から生配信で実施。現在も海外に滞在しているとみられ、N党の生配信内でも、会場の立花孝志党首と中継でコメントを寄せた。

 午前2時前、NHKで当選確実が報じられ、立花孝志党首の紹介で東谷氏が中継画面に登場。満面の笑顔でガッツポーズ、拍手、バンザイを繰り出す。

「ありがとうございます。NHKが出てホッとしました。立花さん、これ喜んでいんですよね。ビックリしますわホンマに」

 立花代表から当選の弁を求められる。

「本当に疑心暗鬼のまま立花さんに乗せられながら、気づいたらいろんな暴露を全部先に立花さんにされたんですけど。でも立花さんについていって良かったなと思っています。応援してくれた視聴者やフォロワーや、国民のみなさんが押し上げてくれたと思っています。当選して終わりじゃない。ここからがスタート。みんな見といてください。国会で寝てるおっさん議員、全員たたき起こしますから。きっちりやったります。ごめんやけど敬語も使われへんし、関西弁でバリバリいくから。戦々恐々としている方々、覚悟しといて下さい。やっと選挙終わったから。こっからいきますよ。一切引かへんから。立花さん、ケツ拭いてください。議員にしたこと後悔せんといてくださいよ」

 立花代表から「これは歴史に残る。不正選挙はなかったでしょ。この国は選挙だけはちゃんとしてます」と評価され、期待を寄せられた。

「日本を見直しました。オレが受かったことで、今頃歯ぎしりしてるヤツいっぱいおるやろうな。どんだけオレがおとなしくしていたか、選挙中。あしたからいったるから。お互い良かったですね。期待を裏切らずすみました。ただ。これから僕のこと先生と呼ばなあかんから大変ですね」

 報道陣から、帰国して議員として国会に登庁する考えはあるか、と問われる。

「もちろん帰りたいし、国会にも出たい。それが約束でもある。ただ、最近の一連の事件も含め、今、正直帰るのはちょっと怖いです。少し様子を見て、立花さんと相談しながら考えていきます。いつか日本に戻ってちゃんと国会に行きたいです。ハリセンを持っていきます」

 「みなさん、おおきにです」と語った東谷氏。関係者と「勝ったぞー、NHKをぶっ壊~す」の勝ちどきとともに記念撮影を行い、中継での登場を終えた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース