今年2月にAdo「うっせぇわ」のミュージックビデオに登場する女性のコスプレ画像を投稿し、24万以上の「いいね」を集めたことで話題となったコスプレイヤー・高嶺ヒナが、よろず~ニュースの取材に応じた。ツイッターフォロワー数20万超えの人気イラストレーター・海凪コウとヴィレッジヴァンガードとのコラボグッズについて語った。
170cm弱という高身長に、スレンダーなスタイルが目を引く。高嶺は、前髪やサイドの髪をまっすぐに切りそろえる“姫カット“に加え、ピアスとタバコがトレードマークだ。海凪コウが描くコラボグッズのイラストにもこれらの特徴が見受けられる。「喫煙者なので、アイデンティティの1つでもある喫煙具を絵に取り入れてくださりました。普段は結構可愛らしいイラストを描く絵師さんなのに、私の顔の特徴(三白眼や赤リップ等)を再現してくださったり、アクリルボードのイラストでは背景まで凄く描き込みされた高いクオリティがとても気に入っております」と話した。
過去、ヴィレッジヴァンガードに足を運ぶことも少なくなかったようで、コラボの話を初めて聞いた際は驚いたという。コラボのコンセプトについて、「サイバー×ストリートチャイナです。ただかわいい感じだけではなく、ちょっとアングラチックで妖艶な雰囲気にしてくださいという風にお願いしました」と明かした。
自身がモデルとなっているアクリルスタンドは全3種類。それぞれの衣装にこだわりがあるようで、「最近はストリートサイバーな着こなしが気に入っているので、個人的には赤黒で纏めたストリートスタイルのモノが1番お気に入りです。勿論真っ白なサイバー全振りのアンドロイド風スタイルや、正統派ゴスロリスタイルも大好きなのでどれも捨てがたいです」と目を輝かせた。
注目のコラボグッズはすでに発売されており、10日までの期間限定の受注販売となる。