コンビニ大手のファミリーマートは、有楽製菓のチョコバー「ブラックサンダー」とコラボしたフラッペ「黒いブラックサンダー チョコレートフラッペ」と「白いブラックサンダー クッキーバニラフラッペ」(ともに税込320円)を、26日から発売する。
ブラックサンダーのフローズンドリンク化は、コンビニ初。ファミリーマートのフラッペは、これまでゴディバや森永製菓、カルピスなどとのコラボ商品を発売している。担当者は「一人でも多くの人に、フラッペの認知度を広げていきたい」と、人気チョコ菓子とのコラボで〝ファミマのフラッペ〟の全世代への浸透を図る。
クッキーをチョコレートでコーティングし、かき氷の粒も大きくすることでブラックサンダーのザクザク食感を再現。ストローも通りやすい新感覚フローズンドリンクとなった。北海道限定発売のバニラ味「白いブラックサンダー」のフラッペも、数量限定ながら全国で発売される。
ファミリーマートは、約1万人に聞いた「飲みたいフレーバー」のフラッペを、年内に続々展開するという。有楽製菓の河合辰信社長は「ブラックサンダーを別で購入して『追いブラックサンダー』をすればさらにザックザクですよ」と推奨した。