「何キロ流されたんやw」 原爆ドームを望む川べりにいたオオサンショウウオの画像が話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

広島市原爆ドームを望む元安川の川べりで撮影されたオオサンショウウオの画像がSNS上で大きな注目を集めている。

「オオサンショウウオいた」

と件の画像を紹介したのはイラストレーターのおにくさん(@29tangasuki)。

オオサンショウウオと言えば国が指定する特別天然記念物。中国地方の山間の河川が主な生息地として知られているが、こんな下流の街中で発見されることはきわめて珍しいケースだ。おにくくいたいさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「何キロ流されたんやw
ぽわーと流されてる姿想像したらかわいい。 彼は壮絶だっただろうけど」
「原爆ドーム付近の川にオオサンショウウオ、とてもレアな光景だね✨」
「近所すぎたので見に行ったら去っていた」
「お名前のせいで食べちゃうのかと警戒しましたwww
昔は唐揚げにして食べられてたみたいですけど今は保護されてる関係上ダメですからね🙅‍♂️」

など数々の驚きの声が寄せられている。

おにくさんにお話を聞いてみた。

ーーお住まいは広島市でしょうか?

おにく:いえ、広島市ではありません。平和公園も普段は中々来ない場所ですが、お花見の為にたまたま訪れていました。

ーーオオサンショウウオを見かけた時のシチュエーション、ご感想をお聞かせください

おにく:桜を楽しみながら何気なく平和公園内を流れる元安川の川縁に降りた時「オオサンショウウオ!?」と驚きながら写真を撮っている家族連れの方が見えたので慌てて駆けつけました。

そこには大きさ1メートル近くのオオサンショウウオが浅瀬をのろのろと歩いていました。少し歩いて水位が深いところに泳いで行ってしまいました。

ーーふだんこのあたりで大型の水生動物を見かけることはあるのでしょうか?

おにく:あまり訪れる所ではないので良くわかりませんが、これだけバズるということはきっと珍しいのだと思いました。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください

おにく:まずメディアからの取材の申し込みに驚きました(笑)。すごいスピード感でした。フォロワーは2000人近く増えました。

本来はイラストを載せるアカウントですが、まさかオオサンショウウオがはじめてのバズりになるとは…。

◇ ◇

このオオサンショウウオはその後4月7日夜に広島市安佐動物公園の職員によって無事保護されたようだ。オオサンショウウオが安心して暮らせる場所に戻れるよう願いたい。

なお今回の話題を提供してくれたおにくさんは今回のオオサンショウウオのバズりを記念して「オオサンショウウオいた」LINEスタンプを発表している。どういう時に使うかは別にしてなんとも可愛らしいイラストなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

おにくくいたいさん関連情報

イラストレーター。
メカやロボットの無機質さと女性を融合させたインパクトあるイラストが話題に。昨年9月からイラストをNFTにして販売中。

Twitterアカウント:https://twitter.com/29tangasuki

Instagramアカウント:https://instagram.com/oniku.kuitaiiii/

LINEスタンプ「オオサンショウウオいた」:https://store.line.me/stickershop/product/19070367/ja?utm_source=gnsh_stickerDetail

OpenSeaアカウント:https://opensea.io/collection/oniku01

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース