1万円ステーキ肉も!精肉店に近江牛のクレーンゲーム登場 カプセルトイ&ガチャ自販機も設置しゲーセン感覚

お肉屋さんの店内に現れたクレーンゲーム
お肉屋さんの店内に現れたクレーンゲーム

 近畿地方で展開する精肉店チェーン「やまむらや」(本社・京都府)のがこのほど、最高約1万円相当の近江牛が当たるクレーンゲームを草津店(滋賀県草津市)に設置し、近隣住民の注目を集めている。

 ずらりと肉が並ぶショーケース前に置かれたクレーンゲーム機は1プレイ500円。機内のカプセルにはもれなく肉の引換券が入っており、ハズレはない。近江牛、国産牛、黒毛和牛、とんかつ、みそ味の自家製タレで味付けした「めちゃ旨カルビ」などの肉と引き替えられる。

 景品には約1万円相当の近江牛サーロインステーキ(約180~200g)3枚セットも用意されている。同店の岡本忠志店長によると、設置を始めて5日間ですでに近江牛を含む複数の肉がゲットされていったという。

 クレーンゲーム機は、今月19日のリニューアルオープン時から新登場した。近くにはキャラクターグッズなどが当たる〝普通の〟カプセルトイ自販機も導入され、「やまむらや~♪」と軽快なテーマソングが流れる店内に、まるでゲームセンターのような一角が誕生した。店外には何が出てくるかわからない「肉ガチャ」ボタン付きの肉の自動販売機も置かれている。

 精肉店とクレーンゲームの意外な組み合わせは、パート従業員のアイデアから実現した。岡本店長は「僕も2歳の子どもがいて、(クレーンゲームなどがあると)『やらせてあげないと』と嫌々やってしまう親心があった。お肉だったら大人も(喜んで)やってくれるのではと考えてみました」と開発秘話を明かした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース