意外と知らない!? クレーンゲーム"確率機"でも楽しく景品をゲットする方法

あんどう美紗子 あんどう美紗子

「確率機に手を出したのがそもそもの間違いだった…もうクレーンゲームなんてやらない!」

取り損ねた人気キャラクターのフィギュア画像と共に投稿された嘆きのつぶやきをSNSで見かけた。クレーンゲームで欲しい景品を獲得できなかったり、予定した金額よりも多くを費やしてしまい、悔しい思いをしたことがある方は多いのではないだろうか。

近年のクレーンゲームはほとんどが"確率機"と言われている。確率機とはお店が設定した金額を投入してはじめてアームの力が強くなり、景品が獲れやすくなるように設定された筐体のことで、一般ユーザーにとって景品獲得を阻む高い壁となっている。確率機でも、少しでも景品をゲットする確率を上げることは出来るのだろうか?

その秘訣について、"25年超の筋金入りUFOキャッチャー中毒"であり、過去にクレーンゲーム大会で準優勝を飾った経歴を持つみずき@ゴトン病の花嫁(@hachune_mizuki)さんにお話を聞いた。

筆者:みずきさんがクレーンゲームを始めたきっかけについてお聞かせください。

みずき:小学6年生の時、近所のスーパーの一角にあったゲームコーナーで、初めてクレーンゲームをプレイしました。当時は100円2プレイで、2回とも獲れてしまうビギナーズラックを経験し、完全に味を占めてしまった形です(笑)。

筆者:それはすごい! 昔は純粋にテクニックで遊べるクレーンゲームが多くて楽しかったですよね。 最近のクレーンゲームはほとんどが確率機だと言われていますが、その点についてどう思われますか?

みずき:よくある大きな3本爪の台などは、普段あまりクレーンゲームをしない方にとっては、単純に掴むだけで獲れる可能性があるのは楽しいかもしれないですね。でも私達"ゴトン"病重症患者にとっては確率待ちの単純作業はつまらなすぎるので、本当に欲しい景品がそこに入っていない場合以外は、全くプレイしないです。獲れそうで獲れない演出をするのに最適な台だと思うので、お店にとってはどうしても必要なんでしょうね。でも、お店の半分以上が3本爪の台みたいなお店をみると嫌気がさします(泣)。

筆者:クレーンゲームは景品を獲得するまでの過程を楽しむ面もありますものね。欲しい景品のために確率機をプレイしなければいけない時はどういった対策をされていますか?

みずき:極力確率無視で獲れる方法を探ります。ぬいぐるみであればタグのついた輪っかに刺せるか、腕や足の隙間など、刺せるところがないか、色々観察して試します。シールドが低い台なども、落とした反動で穴に落ちたりするので、シールドの高さもポイントです。

シールドにもたれかかった場合、もたれかかっている方と逆側を持ち上げるように掴むと、そのまま穴に落ちてくれることもあります。これらの技が全て効かない場合は、おとなしく確率を待ちます(笑)。

筆者:確率機でもテクニック次第で景品が獲れるかもしれないと思うと夢がありますね。みずきさんにとって、クレーンゲームの魅力とはなんですか?

みずき:頭で考えた通りに動かせて、尚且つ「ゴトンっ」という気持ちの良い音が聞けた時の快感が堪らないです!あとは、景品入荷日に同じ景品を何ブースも展開している時、「うわ、うまい!」とか「すごっ!」とか言われるのが最高に気持ちよくて、やめられない大きな要因です。

筆者:みずきさんのお話をお伺いしていると、今すぐゲームセンターに行きたくなってウズウズしてしまいます。テクニックに自信がなくプレイを躊躇っている方や、初心者の方にアドバイスをください。

みずき:最近ですとYouTubeに上手な方の動画が沢山あがっていますので、それらを見て、基本的な獲り方を研究されるといいと思います。

基本を覚えたら応用は実践あるのみだと思っているので、お店で沢山プレイしてみてください。店員さんに獲り方を聞くのもひとつの手です。最終手段は店員さんにアシストをお願いすることです。恥ずかしがらずにどんどんアシストを頼みましょう!

◇ ◇

みずきさんの薦め通りにYouTubeを検索するとクレーンゲーマーのしらすさんが投稿する「確率機で確率を無視して景品をゲットする方法」の解説動画を発見した。

ゆるゆると優しい語り口調で、初心者の方にも配慮の行き届いた丁寧な解説が魅力だ。しかし、披露される技の切れ味は鋭い。ご興味がおありの方は、ぜひご覧になっていただきたい。

解説動画でのシミュレーション、ゲームセンターでの実践、そして店員さんのアシスト…これらを駆使することが現代流クレーンゲームの楽しみ方。“確率機”であることすら面白さに昇華して、読者のみなさんにもたくさんの「ゴトンっ」を響かせていただきたいと思う。

みずき@ゴトン病の花嫁さん関連情報

Twitterアカウント https://twitter.com/hachune_mizuki

 ◇ ◇

しらすさん関連情報

しらすのチャンネル(YouTubeチャンネル) https://www.youtube.com/channel/UCMvTU8EfNomCJ1H1YqOqFpQ

Twitterアカウント https://twitter.com/specialcatcher

Instagramアカウント https://www.instagram.com/nagatooooomo/?hl=ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース