故世界的歌手の遺産管理団体 『ケアレス・ウィスパー』無断使用でラッパー訴える マドンナの名曲でも騒動

海外エンタメ 海外エンタメ
 ジョージ・マイケル氏
 ジョージ・マイケル氏

 英ポップ歌手だった故ジョージ・マイケル氏の遺産管理団体が、無断で楽曲を使用したとしてラッパーのトリー・レーンズ(29)を訴えた。ジョージの『ケアレス・ウィスパー』を許可なくサンプリングしたという。最近、マドンナ(63)の1985年のヒット曲『イントゥ・ザ・グルーヴ』を自身のアルバム『アローン・アット・プロム』収録の『プルートズ・ラスト・コメット』で無断使用し、本人から違法行為だと非難されていたばかりだ。

 当時マドンナは、「私の曲『イントゥ・ザ・グルーヴ』の違法使用に関するメッセージを読みなさい!」とトリーに呼びかけていた。

 そして今回、ジョージの遺産管理団体は昨年夏に使用を断ったにもかかわらず、トリーの曲『エンチャンテッド・ウォーターフォール』に、ジョージの曲が無断で使用されていると主張。アルバム『アローン・アット・プロム』のストリーミング配信から同曲の削除を求め法的手段を取った。

 元ネタとなった曲『ケアレス・ウィスパー』はジョージとワム!の片割れアンドリュー・リッジリーの共作で1984年にリリース、今回ジョージの遺産管理団体とアンドリューによる共同声明がバラエティ誌に発表されている。「アーティスト、トリー・レーンズの『エンチャンテッド・ウォーターフォール』という曲で、ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーが作曲した『ケアレス・ウィスパー』が無許可で使用されているのを見つけました。曲の使用に関する依頼を2021年6月に受けましたが拒否しています。ですから、作曲者らを代表し、我々の出版社ワーナー・チャペル・ミュージック協力のもと、今後のそのような使用を阻止するべく、早急な行動を取りました。ジョージ・マイケルとアンドリュー・リッジリーに関する如何なる曲の無断使用も我々は許しません」

 現在トリーの同曲はスポティファイから削除されている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース