米ミュージシャンのカニエ・ウェストが、ニューアルバム「ドンダ2」はストリーミング配信しないことを明かした。2020年の「ドンダ」に続く新作は22日にリリース予定だが、メジャーの音楽配信サービスには登場せず、自身が携わる音楽再生機器「ステム・プレイヤー」からのみ視聴可能となるそうだ。ちなみに同機器の価格は200ドル(約2万3000円)となっている。
イェことカニエはインスタグラムにこう綴る。「『ドンダ2』は俺のプラットフォーム、ステム・プレイヤーからのみ発表予定だ。アップル、Amazon、スポティファイ、YouTubeには出ない。今、アーティストは業界が稼いだ金の12%しか受け取っていない」
そして業界のシステムからの解放を宣言、「この抑圧的なシステムから音楽を自由にする時だ。俺たち自身でコントロールし作り上げていく時さ」と続けた。
そんなカニエは最近、破局したキム・カーダシアンを責めたり、キムの現恋人でコメディアンのピート・デヴィッドソンをこき下ろすなどして巷を騒がせてもいる。
先日カニエは自身を風刺したピートの過去の映像を投稿、「やあスキート。俺のメンタルヘルスに関するジョークは他にもあるか?」と返していた。
その後カニエは自身のコメントはハラスメントではないと主張、「この少年、誰かが奴のために書き下ろしたあの寸劇をかましても逃げ切れると思ったみたいだな。これは嫌がらせなんかじゃないぞ、復讐だ」と綴っていた。