スノボ銅メダル村瀬心椛、妹・由徠から贈られた勝負曲は中島みゆきの名曲

デイリースポーツ デイリースポーツ
 日の丸を背にポーズを決める村瀬心椛=15日
 日の丸を背にポーズを決める村瀬心椛=15日

 北京五輪で15日に、スノーボード女子ビッグエアで銅メダルを獲得した村瀬心椛(ここも、17)=ムラサキスポーツ=が16日、日本テレビ系「スッキリ」に生出演し、日本を発つ前に聴いていた“勝負曲”を明かした。

 MCの極楽とんぼ・加藤浩次が帰国してやりたいことを尋ねると、村瀬は「3カ月日本に帰ってないので、妹とかすぐ会いたいぐらい。いっつも仲良しで、由徠(ゆら=妹)がやりたいことがあったらやってあげたい」と同じビッグエアの選手としても活躍する妹への思いを語った。由徠はギターが得意ということで「ギター弾くのを聴いたりとか」と楽しみにしているようだった。

 加藤が由徠が弾く曲を尋ねると、村瀬は「『ファイト』とか。『ファイト、闘う君の唄を…』」とワンフレーズを披露。村瀬姉妹が生まれる前の1983年のアルバムに収録された楽曲、その後CMなどに使われるなどしているとはいえシブい選曲に加藤も「中島みゆきさんの!?」と驚いた。

 村瀬は「3カ月前、ここ(北京)に来る前なんですけど、聴いて、ここ来ました」と説明。加藤は「『闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう』っていう歌詞ですよね。めちゃめちゃいいですよね」と盛り上がった。村瀬も「めちゃくちゃいいです」と同意していた。

 加藤は「ぐっときちゃったな。妹さん15歳ですよね」と大興奮。村瀬は「(由徠も『ファイト』に)ぐっときちゃったんですかね。ずっと弾いてました」と笑顔で振り返っていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース