アニメ「SELECTION PROJECT」ファーストライブ「次は絶対に9人で!」 出演声優が全力ステージ披露

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部

 アイドルオーディションを通じた少女たちの成長を描いたアニメ「SELECTION PROJECT」の出演声優によるファーストライブの模様が11日、主催するKADOKAWAからレポートされた。

 1月30日、都内のZepp Hanedaには、作中で9人のメインキャラクターにより結成されたグループ「9-tie」(キューティー)の担当声優から、直前で出演見合わせとなった小泉詩役・白河みずなを除く8人が登場。ダンスのフォーメーションでは1人分のスペースが空けられ、歌のソロパートでは事前に収録した歌声が流れるなど、白河の存在を意識されたステージがチアーズ(ファンの呼称)とともに展開された。

 夜の部では「Glorious Days」「SELECTION HEROINE」の2曲を歌い終え、メンバーがひとりずつ自己紹介。それぞれが演じるキャラクターになりきって語る意気込みで、会場を盛り上げた。

 「皆様、ごきげんよう。今日は9-tieの最高のパフォーマンスを楽しんでいってくださいませ」(山鹿栞役・花井美春)

 「皆さん、ちゃんと盛り上がらないと、おしりペンペンしちゃいますからね!」(当麻まこ役・下地紫野)

 「皆さん! 今日は金メダルめざして最高に盛り上がっていきましょう!」(淀川逢生役・岩橋由佳)

 「私、決めたの! 身も心もハイカロリーに生きようって。だから、チアーズの皆さん! 今日は体をいっぱい動かして、盛り上がりましょう!」(八木野土香役・羊宮妃那)

 「みんなが好きでいてくれるぶん、凪咲は大好きの気持ちを込めて歌います! ずっと、ずっと凪咲のことを見ててくれますか?」(今鵜凪咲役・荒井瑠里)

 「チアーズのみんな~! 今夜は会場にいるみーんなで、最高のライブにするでー!」(濱栗広海役・南雲希美)

 「チアーズの皆さん、こんばんは。『SELECTION PROJECT』1stライブ、夜の部にお越しいただき、ありがとうございます。今日は皆さんとたくさん楽しい思い出をつくれたらと思っています」(花野井玲那役・水野朔)

 「チアーズの皆さん! 今日は1stライブ、灯ちゃんみたいに頑張れるように応援してくださいますか? (拍手を受けて)ありがとうございます! 頑張ります!」(美山鈴音役・矢野妃菜喜)

 9-tie内ユニットGAPs CAPs、Splasoda°、Suzu☆Renaでは、ダンスなどそれぞれの持ち味を発揮。Suzu☆Renaの「B.B.」ではバックで流れる映像が昼の部はアニメ3話だったのが夜の部では13話に変わり、劇中で鈴音と玲那の仲が深まったのに合わせてステージ上の矢野さんと水野さんも手をつなぎ、視線を多く合わせたる演出があった。ユニットコーナーの後はリハーサルに密着した映像とメンバーがファーストライブにかける思いを語ったインタビューで構成されたドキュメンタリー映像が上映され、再びステージ上に集合したメンバーが「Naked Blue」「いつか かなう 夢」、そして本編ラスト曲「Only One Yell」を披露。これまでの活動の集大成でもあるファーストライブ。アンコールに応えてステージに戻ってきたメンバーが、率直な思いを語った。

 「『SELECTION PROJECT』は始まって間もないコンテンツですけど、こんなにたくさんのチアーズの皆さんに囲まれて、すごく今、幸せです。3月の『☆SELEPRO PARTY☆』は必ず9人そろって皆さんの前に立ちたいと思います!」(花井)

 「今回はみずなちゃんは来られなかったんですけど、みずなちゃんの気持ちもステージの上にあったと思います。きっと皆さんに伝わっていると思います。そして、みんながとても盛り上がってくれたので、マーマが“いい子、いい子”します!」(下地)

 「皆さんひとりひとりに金メダルを渡したいくらい、素敵な笑顔と素敵な拍手と素敵なエール、ありがとうございます!9人で立てなかったのが心残りではありますが、3月には9人そろって、ここに来た皆さん全員とまたお会いしたいなと思っています」(岩橋)

 「皆さんのおかげで、温かい場所で私たちはパフォーマンスすることができました。そして、私もみずなちゃんといっしょに、この場で歌えていました。9人そろってまたステージに立ったとき、皆さん会いに来てくださいますか?」(羊宮)

 「今回、初披露させていただいた曲もあって、まだまだやりたい曲は本当にいっぱいあるんです。9人全員で今日の経験を糧に、これからの活動も頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」(荒井)

 「本当に『SELECTION PROJECT』って、いい曲しかないんです! 自分にとっても、伝えたい想いや感謝の気持ちが込められていて。もっと皆と盛り上がりたい、何回でもライブをしたいと思いました。完全体の9-tieはまだお見せできていないので、また次回9人揃った姿で会いに来てください!」(南雲)

 「こんなに大きなステージに立たせていただくのは初めてだったので、すごくドキドキだったんですが、皆さんの笑顔とエールが私に届いて、忘れられない一日になりました。またお会いできたらうれしいです」(水野)

 「私は舞台上から見る、みんなの輝いている姿が本当に好きで、もっと見ていたいなと思ったんです。そして、9-tieは9人じゃないと9-tieじゃないと思うんです。だから……これは1stライブですよね?2ndライブが見たいんです!それには本当にチアーズの皆さんのエールが必要なんです。これからも応援してくださいますか?」(矢野)

 そして、会場に来られなかった白河からの手紙が矢野の代読で紹介された。「9-tieのみんなと、チアーズの皆さんへ。本当は今日、私も9-tieのメンバーとして、このステージにいるはずでした。こうして文字に起こしてみると、やっぱりすごく悔しくて、改めて私は9-tieのメンバーが本当に大切で、詩ちゃんとしてチアーズの皆さんの前でパフォーマンスすることをどれだけ楽しみにしていたか、実感しています」。メンバーの涙ぐむ表情から、9人の強い絆がうかがえる光景になった。矢野は涙をこらえながら、最後までしっかりと白河の思いを伝え「今度は、絶対に、9人でステージに立とうね!」と決意を語り「みずなちゃんの気持ち、届きましたか? 私も同じく悔しかったです。だからこそ、さっき言ったように、9人でライブがしたいので、これからも応援よろしくお願いします!!」と続けた。

 ラストの「Only One Yell」では、8人がピンク色に点灯させたペンライトを持って、9人全員の思いをチアーズに届けるように歌唱。9-tieとチアーズの気持ちがひとつになって、ファーストライブは幕を下ろした。

 同アニメは2021年10月からTOKYO MXなどで全13話が放送された、KADOKAWAと動画工房によるメディアミックスプロジェクト。今後もライブ活動やグッズ販売が予定されている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース