蓮舫氏、箱根で母校の駅伝観戦&応援ツイート 主催者は沿道での応援自粛を要請

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
 蓮舫氏
 蓮舫氏

 立憲民主党の蓮舫参院議員が2日、自身の公式ツイッターを更新。この日行われた第98回箱根駅伝に出場した母校・青山学院大が箱根山中を走る様子の写真を掲載し、応援ツイートを行った。

 蓮舫氏は同日朝、「今日、明日の箱根駅伝!今年も箱根で母校を熱く応援します」と、現地での観戦&応援を宣言。その言葉通りに沿道で観戦したとみられ、先頭で5区を走る青山学院大の若林宏樹選手を沿道から撮影した写真を掲載し、「5区!!!がんばれ、母校」とツイートした。

 大会の主催者である関東学生陸上競技連盟は、新型コロナウイルスの影響を鑑み、「スタート・フィニッシュ地点および各中継所、コース沿道での応援、観戦はお控えください。テレビなどでの応援、観戦をお願いします」と広報しているが、この日の沿道には多くの観戦客の姿が。ネット上では「密じゃん」などと話題になっており、蓮舫氏のツイートに対しても「えっ?現地応援ありですか?」「沿道応援はお控えください。って表示されていますけど?」「感染よりも観戦ですか?」といった批判の声が相次いだ。

 また蓮舫氏は、昨夏の東京オリンピック・パラリンピックに対しては強硬に反対姿勢を示していたことから、「なぜ箱根駅伝はよくてなぜ東京五輪はダメなんですか?」「国会議員って何でもありですね。オリンピック猛反対していたこと忘れてませんから」といった意見も寄せられていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース