張本勲氏「サンモニ」年内いっぱいで卒業 女子ボクシング発言で炎上も

デイリースポーツ デイリースポーツ
 張本勲氏
 張本勲氏

 野球評論家の張本勲氏が28日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、同番組を年内いっぱいで降板することを明かした。

 スポーツコーナーの最後で司会の関口宏が「最後に張本さんから、テレビをご覧のみなさまにちょっとお話が」と水を向けた。張本氏は「わたしの都合で、シニア人生ゆっくり過ごしたいんですよ。従って、この番組のレギュラーを今年いっぱいで卒業します」と報告した。続けて「来年は節目で出てきますから、また番組でお会いできると思います」とゲスト的には出演することを約束した。

 「長い間、大変ありがとうございました。特にTBSには心より感謝してます」と敬意を示した。関口は「ちょっとさみしいお話」と残念がった。

  張本氏は「23年、夏休みも取れなかったのはおれと関口さんぐらいだもの」と働き続けたとアピール。番組から「あっぱれ」の音声が贈られた。フリーアナウンサーの唐橋ユミは「ハリさんにはスペシャルご意見番としてまた出ていただくと」と説明した。

 張本氏は、大沢啓二さんとともにスポーツのご意見番として同番組に出演。悪いプレーには「喝」、いいプレーには「あっぱれ」を与えるスタイルで人気を博した。

 一方で、コメントが物議を醸すこともあった。今年の東京五輪では金メダルを獲得した女子ボクシングの入江聖奈選手について「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」と語り、炎上したこともあった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース