推し活を応援 「折りたたみうちわ」タワーレコードが発表 荷物負担を軽減|よろず〜ニュース

推し活を応援 「折りたたみうちわ」タワーレコードが発表 荷物負担を軽減

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部

 CD、DVD販売のみならず、〝推しを応援する人を応援する〟推し活グッズを展開するタワーレコードが「持ち手が折りたためるうちわ」を開発したことが21日、明らかになった。22日から全国店舗ならびオンラインで発売される。

 推し活グッズ業界で初の持ち運び性能に特化した同商品。うちわの持ち手(柄)を扇部側へと180 度回転させて収納できるため、長辺が30%以上短くなる。価格は税込699円。うちわとして使用する際は、持ち手(柄)をロックでき、ライブ中の動きにも耐えられ、繰り返し使用することが可能となっている。

 ライブ会場で“推し”のアーティストの目に留まりやすくするため、メッセージや写真を貼り合わせて手作りしたジャンボうちわを、観客がステージに向かって振る様子はおなじみの光景だが、この“応援うちわ”は通常のうちわよりもサイズが大きく、「持ち手(柄)の部分がバッグから飛び出してしまう」という悩みが挙がっていた。うちわのサイズに合わせた大きめのバッグなどを持ち歩いていた人々の悩みを、解決できる新商品。タワーレコードは「特に、会社帰りや遠方からライブに参加するユーザーにおすすめです」と手応えを口にした。

 同社の推し活グッズは2015 年にスタートし、これまで「銀テープキーホルダー」「うちわキャリーケース」などのヒット商品が誕生している。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース