「アイドルへの愛は時間でもお金でもない」 ヲタクアイドルが語る"無理しない"推し方

青島 ほなみ 青島 ほなみ

ライブに行き、グッズを買って、握手やチェキを楽しむ…そんなアイドルファンの"日常"は長引くコロナ禍ですっかりレアなものになってしまった。大きな環境の変化に「どう応援したら良いか分からない」と悩んだり、反対に「自分が支えなければ!」と私生活を犠牲にしてまでライブ配信アプリに課金してしまうファンが続出。最近では「推し疲れ」というワードも生まれているようだ。

そんな状況に、「ヲタ活にお金を膨大に使うと、私生活が崩壊するので無理しないで。アイドルへの愛は時間でも財力でもない」と訴えるのは、アイドルグループ『ゆるめるモ!』メンバーの、『なに』さん(@ylmlm_nani)。

自身もハロー!プロジェクトのアイドルたちを愛する"ハロヲタ"だと公言し、ゲーム好き。ヲタクでありアイドルでもあるなにさんが考える、"アイドルへの愛の形"とはどのようなものなのだろうか?本人にお話を聞いた。

青島:「アイドルへの愛は時間でも財力でもない」…胸に突き刺さるような言葉ですね。このツイートのきっかけをお聞かせください。

なに:私自身が学生時代、ハロー!プロジェクトさんのファンをしていたんです。アンジュルムさんが大好きで、リリースイベントや握手会によく参加していました。

その頃は一人暮らしでバイト生活だったので、社会人や実家暮らしの人に比べて推しに積めない(※お金が使えない)ことに引け目を感じていました。それで私生活が辛くなるくらいお金を使ってしまうことがあったんです。最近の状況を見て、私のファンにはそうなって欲しくないなと思ってあのツイートをしました。

青島:「経験者より」という言葉が印象的でしたが、主にどんなことにお金を使っていたのですか?

なに:握手券です。現場で推しに会うと「もっと欲しい!」と思って、決めていた枚数以上に買い足しちゃうんです。当時は「今月お金ない!」ってよく焦っていましたね。

青島:今はなにさんが推される側ですが、なにさんのファンにもそういう方はいらっしゃいますか?

なに:たまにファンの方から「積めなくてごめんね」という声を聴いたりすると「ううん、大丈夫だよ。無理しないで余裕ができたらまた来てね」と思う一方で、人知れず無理して積んでる人がいるかもしれないと想像して心配になります。「朝昼夜おにぎり生活して切り詰めてないかな?」とか。

青島:優しいですね。ファン目線、アイドル目線両方お持ちだからそんな気持ちになるんだと思います。なにさんはヲタク時代からアイドルになることに憧れがあったのですか?

なに:アイドルになったのはアルバイト先でスカウトされたのがきっかけだったんです。元々アイドルヲタクではあったのですが、自分がやろうと考えたことはありませんでした。

でもスカウトされ『ゆるめるモ!』の楽曲を聞いた時、悲しい時や嬉しい時にそばで寄り添ってくれるような、人生の辛い時に支えになってくれるような曲がたくさんあるんだと知って、「この曲の素晴らしさを届けたい」という思いで活動を始めました。

青島:素敵ですね!このご時世、ライブや握手会の機会も減って、どうやって推せばいいか悩むファンも多いと思います。なにさんが考えるアイドルファンの愛とは何でしょうか?

なに:ツイートにも書きましたが、気持ちだと思います。「この子が好き」、「応援したい」という気持ちこそ愛だなって。

アイドルとしてはもちろんライブにも来てほしいけど、今の状況を考えると来にくいのも当然ですし、元々ライブが苦手な人もいると思います。負担になるほどお金を使い過ぎてしまうのも違うと思うので、今はシンプルに「応援してるよ」って言葉が一番嬉しいです。

「可愛い」とか「歌が良かった」って褒められるのももちろん嬉しいけど、「次会う時も可愛くいなきゃ」「次のライブも上手く歌えるかな」ってプレッシャーに感じてしまう場合もあるので…。でも「応援してるよ」って言葉は、素直に「応援してもらってるんだ、頑張ろう」って思えるなと、今話しててそう思いました(笑)。

純粋な応援の気持ちから出るそういう言葉が私達の気力の源でもあるし、「こんな私でも応援してくれるんだ」って自信になっています。

◇ ◇

アイドルファンなら誰もが持つ「応援したい」という気持ち。読者のみなさんも推しがいる方は、ぜひSNSに投稿するなどしてその気持ちの大きさを伝えてあげていただきたいと思う。

【ゆるめるモ! 関連情報】
ゆるめるモ!Twitter:https://twitter.com/ylmlm_staff?s=09

なにTwitter:https://twitter.com/ylmlm_nani?s=09

ファンクラブ「はみパラ」:https://sp.arena.artist-site.jp/hamipara/

ファンコミュニティ「ゆるトピア」:https://fanicon.net/fancommunities/3652

YouTubeチャンネル:https://youtube.com/channel/UCqc1FQI2VzIHKm0RB9Ymbmw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース