前澤友作氏が12・8宇宙ロケット打ち上げに「宇宙飛行士を目指す子どもと家族」1組3人を招待

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
前澤友作氏
前澤友作氏

 ファッション通販サイトZOZO創業者で実業家の前澤友作氏(45)が2日、12月8日に自身が搭乗する宇宙ロケットの打ち上げに、「宇宙飛行士を目指すお子様(とご家族)」1組3人を無料で招待すると発表した。前澤氏はカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられる、ソユーズ宇宙船「MS-20」に搭乗し、ISS(国際宇宙ステーション)に滞在する。専用サイトでの応募期間は4日午後6時まで。

 同サイトには「民間日本人初のISS渡航者として、子供の頃からの夢を実現させる前澤の姿を、これからの夢あるお子様にぜひ間近で観て欲しい」と記し、夢の内容を「宇宙に行ってみたいお子様や、将来宇宙飛行士になりたいお子様、宇宙が大好きでたまらないお子様、天体や惑星が大好きなお子様」と説明した。

 日程は12月6日に成田空港を出発し、ヘルシンキ経由でモスクワに移動し、モスクワ市内のホテルに宿泊する。翌7日にモスクワからチャーター機でバイコヌールに移動し、同市内のホテルに宿泊。8日にロケット打ち上げを見学、9日にバイコヌールからチャーター機でモスクワに移動し、10日に成田空港に到着する。渡航にはパスポートのほかにコロナワクチン接種証明書(12歳未満は不要)、PCRテスト陰性証明書(バイコヌール到着前72時間以内に取得したもの)が必要となる。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース