小室圭さんの〝ロン毛〟に物申す 茂木健一郎氏がYouTubeで皮肉交え散髪のススメ

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
茂木健一郎氏
茂木健一郎氏

 脳科学者の茂木健一郎氏が27日、自身のYouTubeチャンネルを更新。秋篠宮家の長女・眞子さまとの結婚に向けて同日にニューヨークから帰国した小室圭さんの髪型について〝皮肉〟めいた形でアドバイスを送った。

 茂木氏は冒頭、「小室圭さん、日本にお帰りなさい。司法試験もお疲れさまでしたし、大手事務所への就職も決まって、おめでとうございます」とコメント。続けて「小室さんが何か、髪の毛を切りに行く時間がなかった、あるいは髪の毛を切る代金がなかったとか、いろんな推測がなされているんですけども、ロン毛になってしまって後ろで束ねてらっしゃるということなんですが、日本に着いて床屋さんとか美容室に行くのも大変だと思いますので、自分自身で髪の毛を切る方法を特別にお教えします」と話した。

 おもむろにポリ袋とはさみを取り出すと、「日本にはコンビニで袋を売ってますから、何とか3円出していただいて。思い切ってこう、切っちゃってください。そうすると長い間伸びちゃった髪の毛がスッキリします」と冗談めかしつつ、ジョキジョキと自分の髪の毛を切り始めた。

 「慣れてないとどうやって切ったらいいか分からないかもしれませんが、人間には身体性の回路がありまして、髪の毛を直接見なくても、大体ここらへんにあるんだなとわかるようになってます。人間の脳って素晴らしいですよね」と〝本職〟らしいコメントも。さらに「小室さんの明晰な頭脳があれば、自分で髪の毛を切ることぐらいのことは簡単にできるだろうと」と続けた。

 さらには「難しいのが後ろの方なんですけど、そこは探り探り、人生にも後頭部みたいななかなか目に見えないところがあって、そこのいろいろ段取り組むとか難しいと思うんですけど、人生の後頭部も、あたかも見ているかのように触りながらやっていけば何とか生きられるものですから」と、結婚までの道のりが多くの批判を浴びていることを皮肉るような言い回しも。締めくくりに「ロン毛の小室圭さん、この動画を参考にしていただいて、スッキリした髪の毛になって、ぜひスッキリした会見、国民の心がスッキリするような素晴らしい会見をしていただきたいと思います。お待ちしております!」と呼び掛けた

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース