メイド・SMファッションで相撲を!? エッジのきいた“教科書の落書き”が話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

メイドファッションSM・ボンテージファッション相撲の取り方やしこの踏み方を解説する男性キャラクター…

なんともエッジのきいた教科書の落書きがSNS上で大きな注目を集めている。

「掃除してたらハチャメチャな教科書の落書きが出てきて笑っちゃった」とこの落書きを紹介したのはTRPG素材サイト「わくわくを、探そう」運営者の鎧塚さん(@gazoutoukousuru)。

明らかにおかしいのに違和感を感じないほどのその高い落書きクオリティーに、SNSユーザー達からは

「最初,何がどこが落書きなのか分からず、こういう教科書なの?って思ってしまった」

「素晴らしいですねー。もはや、落書きではない!アート!」

「寒そうだから服を着せてあげたのか
それともセンシティブな内容で引っ掛からないように服を着せてあげたか
違和感のないメイド服の黒の塗りつぶしが凄くいいです!」

など数々の絶賛のコメントが寄せられている。

鎧塚さんに話を聞いてみた。

中将タカノリ(以下「中将」):この教科書は何の教科のものでしょうか?

鎧塚:中学の頃に使っていた体育の教科書です。後に中学・高校の友人達に確認したところ、今回のツイートの落書きは友人からもらった中学校の教科書に当時高校生だった私が描いたものだそうです。

中学生の時に自分の体育の教科書に画像①の落書きをしたのですが紛失。高校生になりまた落書きがしたくなり、高校の友人に同じ体育の教科書を持ってきてもらい画像②の落書きをしたという流れです。

中将:なぜデザインがメイド風だったりSM風だったりするのでしょうか?

鎧塚:モノクロの服だと修正液とマジックペンで上描きしやすいため、このコスプレを選びました。あとは個人の趣味です。

中将:当時は他にもいろんな落書きをされていたのでしょうか?

鎧塚:おそらくこの教科書だけです。基本的に授業中に落書きはしないので、家に持ちかえって暇な時間に描いていた記憶があります。

中将:今回の反響についてご感想をお聞かせください。

鎧塚:色々な方から反応をいただき嬉しかったです。皆さんもこういう落書きをしているのかなと思いました。

◇ ◇

たくみな描画スキルを活かし、現在はTRPG素材サイトを運営する鎧塚さん。ぜひその楽しく緻密な作風で社会をハッピーにしていただきたいものだ。

鎧塚さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/gazoutoukousuru
TRPG素材サイト「わくわくを、探そう」:https://wakuwakupa-ku.booth.pm/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース