小山田圭吾「いじめ自慢」掲載の「ロッキン・オン・ジャパン」編集長が謝罪「その時のインタビュアーは私」

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
小山田圭吾
小山田圭吾

 音楽誌「ロッキン・オン・ジャパン」の山崎洋一郎編集長が18日、同誌の公式サイト内で声明を発表。東京五輪の開閉会式に作曲担当として参加する小山田圭吾氏(52)による「いじめ告白」が、94年の同誌に掲載されたことを「その時のインタビュアーは私であり、編集長も担当しておりました。インタビュアーとしての姿勢、それを掲載した編集長としての判断、そのすべては、いじめという問題に対しての倫理観や真摯(しんし)さに欠ける間違った行為であると思います」と謝罪した。

 山崎編集長は「27年前の記事ですが、それはいつまでも読まれ続けるものであり、掲載責任者としての責任は、これからも問われ続け、それを引き受け続けなければならないとものと考えています。傷つけてしまった被害者の方およびご家族の皆様、記事を目にされて不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。犯した過ちを今一度深く反省し、二度とこうした間違った判断を繰り返すことなく、健全なメディア活動を目指し努力して参ります」と反省を述べた。

 小山田氏は1994年1月発行の「ロッキング・オン・ジャパン」と95年8月発行の「クイック・ジャパン」で、いじめを赤裸々に告白。小学校時代、同じクラブ活動をしていた、障がい者だという同級生に体育倉庫で暴力を振るうなどしたことや、中学時代には朝鮮学校から転校していた同級生にも「一緒に遊んでいた」としながらいじめ行為を行っていたことを明かし、深い反省の意は示していなかった。

 今月14日に東京五輪開閉会式の製作・演出チームが発表され、小山田氏は開閉会式の作曲担当に就任。直後から過去の「いじめ自慢」とも取れる告白がネット上で話題となり、小山田氏の起用に反対する声が多く上がっていた。この流れを受け、小山田氏は16日に自身のツイッターに謝罪文を掲載。作曲担当は留任が決まっている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース