フリー声優のメリットとデメリットとは 「MixChannel×声優GP」優勝の小林都が語る

KOJIMA KOJIMA

現代でも"なりたい職業ランキング"でトップ10入りするほど人気の職業「声優」。しかし声優を目指してプロとして事務所所属出来る人はごくわずか。また所属できても継続して仕事を獲得する事は難しく、成功をおさめるのはその中のほんの一握りというたいへん厳しい世界だ。

現在、アニメやゲームで活躍する人気声優たちは果たしてどのような努力や工夫の結果、その地位を築いたのだろうか?2020年に『MixChannel×声優グランプリ コラボオーディション』で1位を獲得した声優の小林都さんにお話を聞いた。

◇ ◇

KOJIMA:コロナ禍でお仕事に影響はありましたか?

小林:私の場合は仕事が増えたり、やりやすくなりましたね。友人や関係者の皆様を見ていても、忙しくなった方が多いようです。

KOJIMA:ステイホームで声優の需要が高まっているのでしょうか。小林さんは声優として活躍するために普段どのようなトレーニングをされていますか?

小林:何よりも柔軟な思考と素直な心、そして信念が大切なので、日々を全うすることが最重要だと思っています。起こった出来事についてしっかり考えたり、自分が今本当に心動くことに一生懸命になったり…。                         これは心を動かし育てるトレーニングですが、声のトレーニングとしては、外郎売を色んなキャラクターでやりますね。

KOJIMA:小林さんは前の事務所を退所されてからはフリーで活躍されていますが、お仕事を獲得する為にしている工夫はあるでしょうか?

小林:とにかく自分に素直に!そしていつもオーディションなどの情報にアンテナを張っています。

KOJIMA:なるほど。オーディションを受ける時に意識している事はありますか?

小林:なるべく自然体で、嘘をつかないことです。

KOJIMA:事務所所属の頃とフリーになった今での仕事量の違いや、メリット、デメリットをお聞かせください。

小林:事務所所属のメリットは、事務所にしかもえらえないオーディションが受けられたり、ギャランティやスケジュール管理など、マネージメントをしてもらえる事ですね。ただ、所属をしていると自分で営業をしにくいですし、自分のやり方では動きづらいという点がありますね。                                フリー声優のメリットは、自分のやりたいことを自分のペースで自由にできること。言わば、何にでも挑戦できることです。ただし全て自己責任ですね。良くも悪くも自由なのがフリーです。

KOJIMA:自由な部分を活かし、努力されているからこそ小林さんは声優として仕事を獲得し続けておられるんですね。最後にファンのみなさんにメッセージをお願い致します。

小林:いつもどんな時も信じて応援し続けてくださって、本当にありがとうございます!これまでいろんな景色を一緒に見て来られたこと、とっても幸せです。これからもさらにアップデートしていくので、付いて来てくださいね!よろしくお願い致します!!

◇ ◇

小林都プロフィール

アップアンドアップス準所属、スプラッシュドリーム所属をへて、現在フリー声優として活動。現在はミクチャでの配信や、舞台の出演、アーティストとしても精力的に活動している。『MixChannel×声優グランプリ コラボオーディション』で1位を獲得。

【主な出演作品】

・アプリゲームGF(仮)小倉愛役

・舞台「ハイスクール!奇面組」うしろゆびさされ組(全労済ホール/スペース・ゼロ)

・アニメ「おしえて北斎! -THE ANIMATION-」(2021年、記者B)

・ミュージカル座「ひめゆり」しず役(シアター1010)

・「Musical 幸せな時間」ホステス・芸人役(本多劇場)

・宣弘社テレビコンサート(コーラス)

・Sister(ジャンヌ・ロシエール役)

 ◇ ◇

常に情報にアンテナを張っているという小林さんの言葉は、記者の仕事をする私にとっても非常に共感できた。小林さんの今後のさらなる活躍を楽しみにしたい。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース