「突如あらわれた魔物によって、岐阜県は滅びた
岐阜県民は心を折られ、魔物の支配に抗う者はいなかった
…あなたが現れるまでは!」
◇ ◇
岐阜県を舞台にしたスマートフォンゲームアプリ「岐阜クエスト」が、地域の垣根を越え大きな注目を集めている。
懐かしのドット絵が魅力のRPGに、なんと岐阜県の42の市町村全てが登場。プレイヤーは滅びた岐阜県を救うべく、岐阜県にゆかりのある歴史上の英雄を仲間にし、全ての市町村を魔物から救って、最高の岐阜県民を目指すというストーリー。
この奇想天外なコンセプトに、リアル岐阜県民に限らず全国のSNSユーザー達から
「いきなり岐阜滅びてる(笑)」
「織田信長と明智光秀と竹中半兵衛が入り混じってカオスなパーティ」
「豆知識がやたらと充実していてぎふりょく上がりまくり」
など、数々の絶賛のコメントが寄せられている。
岐阜クエストを制作されたblazeworksの代表「みぃ」さん(@gifuquest)にお話を聞いた。
筆者:岐阜クエストを制作されたきっかけをお聞かせください。
みぃ:岐阜県に家族が住んでいることもあり、岐阜県のことを調べていて岐阜県を舞台にしたゲームを作ったら面白くなると思い作り始めました。
筆者:プレイされた方からも、岐阜に詳しくなれて嬉しいと評判ですよね。歴史上の英雄や名産品だけではなく、現在ご活躍されている岐阜県の著名人が登場されたり、遊び心が満載で素敵です。
ぜひ、岐阜クエストの見どころについてお聞かせください。
みぃ:岐阜県内の42市町村全てが登場し、ゲーム内で各市町村を巡ることができます。各市町村でご当地グルメを食べたり、村人に話しかけたり、魔物を倒したりして、ぎふりょくを高めながら滅びた岐阜を救っていくところです。
筆者:コロナ禍で外出を自粛せざるを得ない状況でもありますし、ゲームの中で旅行気分を味わえるのが魅力ですね。ゲーム内で紹介されたグルメをリアルで楽しむ「リアル岐阜クエスト」も、岐阜クエストならでだと思います。
現在は三重クエストを鋭意製制作中とのことですが、こちらはどういった内容ですか?
みぃ:三重クエストは、三重県の29市町村を舞台としたスマートフォンゲームです。伊賀忍者や藤堂高虎、ご当地マスコットキャラクターが登場します。
ゲームシステムは基本的に岐阜クエストと同じでドット絵を使ったレトロ風RPGです。
筆者:いずれは全都道府県のクエストを制作予定とSNSのご投稿を拝見いたしました。自分が住む地域が登場するかもしれないと思うと、楽しみですね。
SNS上では岐阜県民の方だけではなく全国のユーザーから反響があり、岐阜新聞や多くのメディアに取り上げられるなど、ご当地RPGとして注目を集めていますが、今回の反響へのご感想をお聞かせください。
みぃ:ご家族でプレイして頂いたり、岐阜クエストを話題として会話してもらえたり喜ばしい限りです。岐阜の方にも、岐阜にゆかりのない方にも岐阜のことをより知ってもらうきっかけとなって貰えると嬉しいです。
◇ ◇
blazeworks 「岐阜クエスト」関連情報
Android、iPhone向けスマートフォンアプリとして配信中
Webサイト https://gifuquest.blazeworks.jp/
Twitter https://twitter.com/gifuquest
◇ ◇
「三重クエストでもクラウドファンディングをやる予定です。寄付の返礼品として村人として登場することが可能です」とみぃさん。岐阜クエストファンのみなさん、三重クエストに村人として登場できるチャンスである。ご興味がおありの方は、三重クエスト公式サイト(https://miequest.blazeworks.jp/)をチェックしてみてはいかがだろうか。
岐阜クエストは5月にアップデートし、岐阜県のマスコットキャラクターのミナモが50番目の仲間として参戦。また岐阜のご当地タレント塚本明里さんが代表を務める筋痛性脳脊髄炎世界啓発デーのイベントをゲーム中で5月中開催されるとのこと。
岐阜県を愛する方々が団結してムーブメントを巻き起こすという胸熱感…。大躍進を続ける岐阜クエストの今後の展開から目が離せない。