日本を代表するミニシアター、アップリンク渋谷が閉館へ パワハラ騒動は改めて謝罪

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
ⓒ Jag_cz/stock.adobe.com
ⓒ Jag_cz/stock.adobe.com

 日本を代表するミニシアターの一つ、東京のアップリンク渋谷が5月20日をもって閉館することが22日、発表された。浅井隆アップリンク代表は、設備や機材の老朽化で再投資を考えなければならない時期にコロナ禍に襲われ、「今年はさすがに限界を超える状態で、再投資をしても先が見えない状況となり、閉館という決断を余儀なくされた」と説明した。

 1995年、神南にアップリンク・ファクトリーとしてオープンし、2004年に現在の宇田川町に移転。映画上映やライブ、イベント会場として26年間にわたり渋谷からインディペンデント・カルチャーを発信してきた名所が消滅する。

 浅井代表は昨年のコロナ禍を「収⼊が途絶えた時、最初に⼀番の⽀援となったのは、『アップリンク・クラウド』の⾒放題 パックや『アップリンク・ソフトドリンク付き回数券』を購⼊してくださった⽅達のご厚意でした。また『ミニシアターエイド未来券』では多くの⽅が『アップリンク渋⾕』を指定して⽀援してくださいました。⼼より感謝いたします。昨年は助成⾦、補助⾦もあり、ぎりぎり⽣き延びることができました」と振り返った。その一方、昨年6月に元従業員にパワハラを告発された点に触れ「弊社のハラスメントの問題では皆様にご迷惑とご⼼配をおかけし、信頼を裏切るような形になってしまったこと、申し訳ありませんでした。引き続き、ハラスメントのない会社 づくりに向け、社⻑及び従業員⼀同取り組んでいきます」と述べた。

 アップリンク吉祥寺、アップリンク京都は引き続き営業する。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース