元NMB吉田朱里 元祖アイドルユーチューバー誕生のきっかけは「スキャンダル」と「行き詰まり」|よろず〜ニュース

元NMB吉田朱里 元祖アイドルユーチューバー誕生のきっかけは「スキャンダル」と「行き詰まり」

福島 大輔 福島 大輔
YouTuberとしても活躍する吉田朱里(撮影・棚橋慶太)
YouTuberとしても活躍する吉田朱里(撮影・棚橋慶太)

 アイドルグループ・NMB48の元メンバーで、現在はモデルとして活動する吉田朱里(24)には、もう一つ「人気ユーチューバー」という顔がある。2016年2月に公式チャンネルを開設し、登録者数は80万人を突破。“アイドルユーチューバー”の元祖的存在として成功を収め、昨年末のグループ卒業後も継続して数多くの仕事をこなす吉田の躍進の秘けつを聞いた。

 公式チャンネルを開設した当時を、吉田は「そのころ私、アイドルとして一番終わってた時期だったんです」と笑って回顧した。「一番序列も下だった時期で、スキャンダル(写真流出)もあったし…。もう何やっても無理やろなと思っていた。もう男の人受け狙っても無理だし、王道アイドルは無理だなと思って…」と、モヤモヤを明かした。

 NMB48の1期生として、デビュー当初から主力として活躍してきた吉田が、5年を経て迎えていた転換期。きっかけは、意外なところに転がっていた。「その年の11月ごろに、髪を切ったんです。その時に巻き方を研究して、かわいい巻き方があったんで、30秒ぐらいの動画をiPhoneで撮って編集して、ツイッターに上げたら結構バズった」。そこから30秒動画を上げ続けたが、短すぎて伝わらない部分が多かったため、「YouTubeで『メイク動画』っ調べたら、みきぽんさん(モデル・河西美希)の動画が見つかって、“美容系ユーチューバー”の枠があるんや!って知ったんです」という。

 15年末に所属事務所の社長に相談。「『ユーチューバーになります!』って言いにいったら、『やればっていいんじゃない?』って(笑)、何からそろえたらいいのかなと思って、『事務所の方、誰か教えてくれないんですか?』ってって言ったら、事務所のデジタル担当さんに言ってくれて、機械とか全部買ってくださった。これは元取らなあかん!と思って、独学で勉強しました」と、見よう見まねのスタートを切った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース