結婚式当日、支度を終えた新郎新婦はガーデンで初めてお互いの晴れ姿を見るイベントを「ファーストミート」という。実際に行うと、そこにはどのような感動があるのだろうか。
Instagramでエッセイ漫画を投稿しているのんびよりさんの作品「ゆるっとWeddingレポ~ファーストミート編~」では、そんな結婚式当日の特別な瞬間が描かれている。
その日、会場でそれぞれ別れて準備をする夫と作者。ヘアメイクを終え、夫が待つ中庭に向かった作者は、タキシード姿の夫の後ろ姿に近づく。
夫の肩をたたくと、彼は振り返るとウエディングドレス姿の作者を見て、笑顔になる。いつも見ているはずの彼の笑顔が、この日は特別に輝いて見え「一生忘れないだろうな」と作者は感じるのだった。
読者からは「素敵すぎる尊い」「イラストに残されるのも良いですね」など、あたたかな声が多くあがっている。そんな同作について、作者ののんびよりさんに話を聞いた。
ー同作のエピソードを漫画にしようと思ったきっかけを教えてください。
結婚式が終わってから、写真を見返している中で、この瞬間の気持ちを何か形に残したいと思ったのがきっかけです。もともと漫画やイラストを描くのが好きだったので、自分たちの大切な思い出を漫画にして残してみようと思いました。
ー結婚式当日、タキシードを着た夫の後ろ姿を見た瞬間、どのような気持ちになりましたか?
「本当に今日、結婚式するんだな」という実感が一気に込み上げてきました。後ろ姿を見ただけなのに、これまで一緒に過ごしてきた時間や結婚式までの日々を思い出して、すごく幸せな気持ちになりました。
ー肩をトントンとして振り返った新郎様の笑顔を見て、「一生忘れない」と思った理由を教えてください。
振り返った彼のきらきらした笑顔を見て、緊張していた気持ちが一気にほぐれました。いつも見ているはずの笑顔なのに、この日は特別にかっこよく見えて、「この人と結婚できてよかった」と心から思ったからです。
<のんびよりさん関連情報>
▽Instagram
https://www.instagram.com/no_nn_nikki/
▽tiktok
https://www.tiktok.com/@nonnbiyori.oekaki