「国際展示場」ってどっち!?「あるある」すぎる間違い→謎すぎる記念写真が反響「前向きで笑う」「ツメが甘い」

髙石 航平 髙石 航平
幕張メッセ
幕張メッセ

 ウキウキで現場に向かったのに、到着したらなにか様子がおかしい…?イベントに参加していたら一度は経験しそうな「あるある」すぎる間違いと、「えっ!?」と驚く投稿主の行動に「前向きすぎて笑う」「みんなが求めているのはこういうやつなんだよなw」と共感と笑いが集まっている。

 話題になっているのは、X(旧ツイッター)ユーザーの「でっく」さんが3日に「モンハンフェスに行きたかったのに、会場を間違えてネイルエキスポに来たおじさん」と題して投稿した写真。成人男性が大人気ゲーム「モンスターハンター」のイベントに向かったはずが、到着したのは「ネイルエキスポ」という毛色が違いすぎるイベント。とりあえず記念撮影しているのもなんで?!謎が多すぎる…。

 みなさんお察しの通り、「でっく」さんにお話を聞くと写真の撮影場所は「東京ビッグサイト」。実際の「モンハンフェス」の会場は千葉県の「幕張メッセ」だったそう。電車にして40分近くは離れている場所だが、「幕張メッセにも国際展示場があり、ビッグサイトの最寄り駅『国際展示場駅』と混同してしまいました」と「あるある」すぎる間違いをやってしまったそうだ。最寄りに到着した際、「やけに女性が多かったので『これはもしや……』となりました」と当日を振り返った。

 場所の間違い自体は「あるある」なのだが、反響を呼んでいるこの記念写真の真意は…?でっくさんは「せっかくだから撮影しておくかぁ、というのが撮影した経緯です。いまでもそうなのですが、観光地でオバショット(観光地などで写真を撮るときに、オバさんの雰囲気を模倣した写真のこと)を撮るのでその流れです」と説明した。撮影時の心境は「『やってもうた』の一言です」とのこと。その気持ちが絶妙な顔に表れているんだ。

 この少し哀愁が漂う投稿には、13日までに12万件以上の「いいね」が集まる大反響。「間違えて来たけど自分込みの写真は撮っておくのかわいい笑笑」「メッセとビックサイトを間違えるのはゥチもやった事あるから理解(わか)る」といった共感やメンタルに賞賛する声や、「ツメが甘いですね」と上手いこと言っている人の声も寄せられた。

 ちなみにこの当日は「結局、疲れてあまりに落胆してしまったので直帰しました」とお目当てのモンハンフェスにはたどり着けなかったとのこと…。ただこの反響を機に興味を持ったそうで、「今年のネイルエキスポは行ってみたいです」とあらたな趣味の扉は開いたようだった。

よろず〜の求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース