大人気野球ゲーム「パワプロ&プロスピ」のコラボカフェが12日、ヤクルトスワローズの本拠地・明治神宮球場に出店することが発表された。3月14日のヤクルト対オリックス戦から営業を開始する。
「パワプロ&プロスピcafe」では、作品に登場する人気キャラをイメージしたフードやドリンクが販売される。「矢部でやんすソフトクリーム」ではカップに人気キャラの矢部明雄が大きくプリントされた特製カップなどが付属。他にも「調子くんサワー」など、あしらわれたファンにはたまらない商品が数多く登場する。
また2024年に最多安打を獲得したヤクルトの人気選手・長岡秀樹とのコラボ商品「長岡秀樹のパワフルチュロスサンデー」も登場。現在球場で販売されるグルメはヤクルト・村上宗隆の19個に次いで、長岡は17個のコラボ商品が存在。神宮球場の担当者は「長岡選手はとてもグルメに協力していただいていて、とてもよくしてもらっている」と話し、「スイーツ好き」ということからコラボが決定したことを明かした。
カップにはパワプロ頭身の長岡がプリントされ、裏には背番号「7」が描かれた可愛らしいデザインに。担当者によると「本人もとてもよろこんでいた」という納得の出来栄えになっている。