早ければ2026年までにロボットは、人間よりも賢くなる可能性があるという。英政府は「AGI(汎用人工知能)2026」が人間を凌駕する日が近づいていると警告。OpenAI社はAGIについて「商業的に価値のある仕事において人間を凌駕する高度に自律的なシステム」と定義している。
そんなAIの台頭は、多くの職種に影響を与え、大量失業が懸念されている状況だ。
英政府は今年1月に国全体でAIの開発と適応を強化するための提案「AIオポチュニティーズ・アクション・プラン」を実施。スポークスパーソンは話した。
「AIは国全体の生活を一変させる可能性を秘めています。AIオポチュニティーズ・アクション・プランによって、全てのイギリス人がこのテクノロジーの報酬を得ることになるのです」