
ゲーム大手「コナミデジタルエンタテインメント」がこのほど、奇妙な食品工場から脱出する主人公である「タコ」の「Darwin」の冒険を描いたアクションアドベンチャーゲーム「Darwin’s Paradox!」の発売を発表した。対応ハードはNintendo Switch™、PlayStation®5、Xbox Series X|S、Steam®。
フランスに拠点を置く制作会社「ZDT Studio」で開発された本作。墨による目くらましや背景に溶け込むカモフラージュなど、「タコ」ならではの能力を駆使し、各ステージで待ち受ける数々のギミックやパズルを解きながら冒険をするアクションアドベンチャーゲーム。様々な人間の姿に変装しているエイリアンなどの奇抜なキャラクターたちが登場し、カートゥーン調のデザインで構成された世界観も相まって、ユーモアに満ち溢れた冒険を楽しむことができる。
また新作発表に併せて、先行でイメージ画像や映像も披露。タコの「Darwin」が工場の跡地のような場所や、水面(みなも)で海鳥に襲われる場面など、海の中だけでなくさまざまな場所でストーリーが進む様子が公開された。発売日や価格などの詳細は「今後の発表をお待ちください!」と知らせた。以下はゲームの紹介ストーリー。
◆舞台は1950年代半ばアメリカの「大西洋沿岸のとある場所」。若いタコの「Darwin」は、奇妙な食品工場に連れていかれてしまう。実はその工場は大きな陰謀の一部で、変装したエイリアンが人間を奴隷にするために、緑の物質を混ぜた魚の缶詰を製造していたのだった。「Darwin」は巨大な工場の中を進み、奈落の底にある、エイリアンの秘密基地へと通じる隠された水中の通路を見つけ出す。こうして「Darwin」の海へ戻るための脱出劇が始まる。「Darwin」は思いがけず、世界を救うことになるのか?