退職経験者の中には、仕事を辞めた後に「やっぱりあの職場でもう一度働きたい」と思ったことがある人もいるかもしれない。転職して初めて実感できる以前の職場のメリットもあるだろう。
インターネットリサーチ事業のNEXER社はこのほど、人材紹介のRSG社と共同で、会社を辞めた経験がある全国の男女719人に対して「一度退職した職場に再入社したいと思った経験」をアンケートで調査。約2割(18.2%)が「ある」と回答した。
再入社したいと思った理由は「仕事内容が自分に合っていた」(30代女性)、「以前の職場が恵まれていることに気づいた」(40代男性)など、離れて良さに気付いたという理由が多くあがった。
再入社したいと思ったことがある人のうち、実際に再入社したという人は約3割(27.5%)だった。そのうちの7割以上(72.3%)が「再入社して良かったと思う」と満足。「そこの仕事が好きだと改めて感じたから」(50代女性)、「自分に合ってる会社だと再認識した」(70代男性)などの声が寄せられた。
一方で「再入社したが良かったと思わない」という人からは「なんかあまり期待されている感じもなく、18歳で入社した時よりも居づらかった」(50代男性)、「再入社することによって『出戻り』と言われる」(40代女性)などの理由があがった。
・株式会社RSG(https://rsg-c.jp/)
・RSG転職ナビ(https://rsg-tenshokunavi.jp/)