タレントの森脇健児が5日放送のABC「これ余談なんですけど…」に出演。共演した久本雅美から「なんで干されたん?」とド直球質問を喰らった。
この日は「バラエティーの大御所が栄光と挫折の余談を語る」がテーマ。森脇は1984年、高校2年時に、松竹芸能のタレントオーディションに合格して芸能界入り。関西で人気が頂点に達して、東京に進出するとフジテレビ「夢がMORIMORI」などレギュラーを獲得。最高でレギュラー12本あったが、30歳でゼロになった。
久本は凋落した森脇について「まったく興味がなかった」と話し、「聞いていい?健ちゃん、なんでアカンかったん?なんで干されたん?」と聞いた。
MCのかまいたちは「森脇さんって干されたんですか?」とビックリ顔を見せた。森脇は「事件あります?事故あります?スキャンダルあります?湾岸署から出てきて謝りましたか?」とトラブルは一切なかったことを強調。「自然におもろないのがバレていったんです」と身も蓋もない真実を自ら認めた。
濱家隆一は「実力不足!実力不足!」と大喜び。森脇はアシスタントのアイドルに「ここ笑ってや。笑ってくれな、寂しいところやで」と懇願して、スタジオを爆笑に導いた。