動画配信をメインに活動している韓国の女優でタレントのハム・ソウォン(48)が、中国出身の動画配信者のジンファ(29)と2年前に離婚していたことを16日、ライブ配信中に明かした。ハム・ソウォンは「娘のために決断した」と説明している。
元夫のジンファは最近、自身のSNSに血まみれの写真を公開し、家庭内暴力の被害を訴えた。しかし直後に「間違えて書き込んだ」と、これを突然繰り返す。するとハム・ソウォンは「写真1枚で人を台無しにしないで」と、夫婦間に問題がないことを伝えていた。このジンファの家庭内暴力被害について、ハム・ソウォンは「私一人で話してはいけない部分なので、理解し受け入れてくれることをお願いしたい」と視聴者に訴えた。
ハム・ソウォンは「私たちは2022年12月ごろに離婚した。でも、娘が私たちを望んでいるので、私たちの気持ちは2番目に考えようという話をした。私はまだジンファを好きな気持ちがあったが、娘の前であまりにもけんかが多く、離婚を考えた」「けんかの多い家庭で育ったので、けんかのない家で暮らしたかった」「娘が望むなら、私は(再婚の)考えもある。まだ完全に別れたとは言えない」と未練とも取れる心境を打ち明けた。
そして「ジンファはまだ同じ家にいる。娘のために責任、本分を果たそうとしている。 娘のために努力している姿を見ていると、ちょっと心が揺さぶられる。私の決断が正しかったのか、分からなくなる時がある」「離婚してからは、けんかが減った」「これから娘が生きていく上で、どうすればもっと明るく元気になれるかを考えたい」と前向きな思いを吐露するのだった。
ハム・ソウォンとジンファは2017年に結婚、18歳の年齢差を越えた〝韓中国際結婚〟として、当時話題を集めた。そして翌年に娘が誕生。しかしその後2人は離婚宣言→撤回を繰り返すなど、世間を騒がせる。2021年に放送されたTV CHOSUN「妻の味」では、夫婦げんかを放送で中継、2023年にもハム・ソウォンが「ジンファと離婚する」と宣言したが、6時間後にライブ放送をオンにして「精神が不安定だった」と自分が発表した離婚を否定したこともあった。