国民民主党の榛葉(しんば)賀津也幹事長(57)が10日、国会内での定例会見で、7日投開票の東京都知事選で3選を果たした小池百合子都知事(71)と国会内で対面した際「知ってたんでしょ!?」と問われたことを明かした。
榛葉氏は、同党の東京都連が支持した小池氏が10日、都知事選当選の報告で玉木雄一郎代表(55)らを訪れた際に同席した。「先ほど小池知事に会ったら、ジャイアント馬場と親戚らしいね。(馬場さんの)奥さんの元子さんと親戚で『榛葉さん、それ知ってたんでしょ』って言うから『知りませんよ』って」と、やりとりを再現した。
小池氏はプロレスラー・ジャイアント馬場夫人故馬場元子さんの遠縁にあたる。
榛葉氏は6月14日の定例会見で、都知事選に立候補を表明した小池氏を「今回の小池さんを見て、ジャイアント馬場を思い出したね」「ジャイアント馬場って王道だから。ゴングがカーンと鳴ると、スッとリングの真ん中に行くんですよ。先に動かない。相手選手は、ジャイアント馬場の周りをウロウロウロウロする。見ている人からすると、馬場の方が格上なんだ。強いんだって思っちゃうんだよね」と、馬場さんに例えていた。
都知事選を振り返り「圧勝でしたね。強かった。小池さんが圧倒的に強かった。この選挙の結果によっては、大きく潮目が変わりますよということを申し上げましたが、実際変わり出してますね。小池さん一人勝ったけれども、既存政党の与野党ともに大敗だね」と述べた榛葉氏。小池氏が当選を決め、右手を挙げる新聞紙面を見せ「ジャイアント馬場だよ、これ。チャンピオン百合子だよ」と評していた。