「ちびまる子ちゃん」番組表にも「ありがとう」TARAKOさん死去後初放送【追悼テロップ全文】

よろず~ニュース編集部 よろず~ニュース編集部
 フジテレビ
 フジテレビ

 10日に放送されたフジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜、後6・00)では、4日未明に63歳で亡くなったまる子役の声優・TARAKOさんを追悼するテロップが流された。追悼テロップの全文は以下の通り。

  ◆  ◆

1990年の放送開始から34年以上にわたりまる子役の声優を務めていただいたTARAKOさんが逝去されました。天真らんまんで、みんなに愛される『まる子』を大切に演じてくださったTARAKOさんのご冥福を心からお祈りいたします。長い間、本当にありがとうございました キャスト・スタッフ一同

  ◆  ◆

 また、テレビの電子番組表は「ちびまる子ちゃん TARAKOさんありがとう」に更新されていた。

 TARAKOさんは1990年1月7日に放送を開始した同アニメ初回から30年以上にわたって、国民的な人気者「まるちゃん」を演じ続けてきた。所属事務所の公式サイトによれば、2024年に入り闘病しながら仕事を続けていたが、容体が急変したという。

 フジテレビの発表では、24日の1時間枠内で放送予定の“「まる子、水の味がわかる?」の巻”がTARAKOさんが出演する最後のエピソード。それまでのレギュラー放送は過去の作品を再放送する。10日は“「おばあちゃんの誕生日」の巻”が放送された。

 後任の声優、後任による放送開始時期について同局は「現在対応を検討しているところです」としている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース