俳優北村一輝(54)が3日放送のMBS「ごぶごぶ」に出演。浜田雅功と故郷大阪で探訪ロケを行った。
若いころの話になり、浜田が「真面目に学校行ってたんですか?」と聞くと、「はい、しかも僕ね、国立の商船学校。船です。商船高専に行って」と明かした。
船にあこがれていたのかと聞かれると「えーっと」と止まり、「全寮制に行くことになり。変わった人が行く学校あるじゃないですか、日生でしたっけ?」と、浜田がかつて鬼のスパルタ指導だったとネタにしている母校(日生学園第二高)の名前を出した。
浜田は「うん、うん」と応じた後に「えっ!?変わってないよ!」と突っ込んで笑わせた。
当時の北村少年も「厳しい寮の学校に。普通の学校に行ってもだめだろう」と2択を迫られたようで、結果、国立高専に「推薦入学」したという。
浜田が「うちと2択やんか」と突っ込むと「でも日生は、トイレを手で洗わされるとか聞いて、うわーっ、そんなとこ絶対嫌だと思って船の学校行ったんですよ」と説明。しかし「もうね、テレビでは言えないことだらけでしたよ。信号もないような島に1年から5年生まで、男しかいない島、お店1軒しかない。みなさん、溜まってますよね。頭クリクリ、入った瞬間、怖い人たちが『おおおーい!』みたいな」とパンチの効いた環境だったことを告白し、「僕はただただ勉強にし行ったのに…」と笑わせた。
浜田が「つまり、お前更生するためにどっち行くんやって話やろ?」と突っ込むと、「絶対違います。船に乗って世界中を旅したかった…」と続け、浜田が「やかましいわ!」と笑わせていた。