「冬にドライブで行きたい場所」関東地方でディズニーを抑えた圧倒的1位は景色と温泉が魅力

よろず~ニュース調査班 よろず~ニュース調査班
画像はイメージです(Imaging L/stock.adobe.com)
画像はイメージです(Imaging L/stock.adobe.com)

 春夏秋冬、季節にかかわらず、どこかへ出かけたい気持ちになるものです。日本トレンドリサーチがこのほど、グーネット中古車と共同で、全国の男女1651人を対象に「冬にドライブで行きたい場所」についてのアンケートを行い、住んでいる地域別のランキング形式で発表した。

 北海道・東北地方に住んでいる人では「定山渓温泉」が1位となった。「自宅からほどよく遠く、でも行きやすい場所なので」(30代・女性)、「近いし温泉街があるから」(50代・男性)、「寒い冬に暖かい温泉に入りたいから」(50代・女性)などの意見があった。

 関東地方に住んでいる人では「箱根スカイライン」が「東京ディズニーリゾート」を抑えて圧倒的1位に輝いた。「アニメの聖地巡礼と冷たい風をあびて走り、熱海まで出て温泉に入りたいから」(20代・女性)、「紅葉が見れて、温泉でゆっくり休めそう。自宅からの距離もちょうど良さそう」(50代・男性)、「東京から近くて、見所がたくさんある」(70代・女性)などの声が寄せられた。

 中部地方に住んでいる人では「富士山」と「伊勢神宮」が同率1位だった。「富士山」の理由として「自然を感じられ丁度良い距離感だと思うので」(50代・男性)、「ドライブなら近場が良いから」(50代・女性)、「伊勢神宮」では神社仏閣が好きだから」(50代・男性)、「距離的に丁度よく、好きなお店もあるから」(20代・女性)などが挙がった。

 近畿地方に住んでいる人では「淡路島」がトップだった。「家から近く、行きたい施設とホテルがあるから」(60代・男性)、「比較的近場で、グルメやテーマパークもあって色々楽しめそうなので」(40代・男性)、「淡路島は冬でも暖かいし海の景色が良くドライブを楽しめるので」(60代・男性)などが理由としてあった。

 中国・四国地方に住んでいる人では「道後温泉」と「四国カルスト」が同率1位に。「道後温泉」では「ドライブの後に温かい温泉と食事を楽しめそう」(50代・女性)、「割と近くて、雪の影響を受けにくい場所である為」(40代・男性)、「四国カルスト」では「ドライブにぴったりだと思ったから」(30代・女性)、「カルスト台地の絶景をドライブしたいから」(60代・女性)などの意見が挙がった。

 九州・沖縄地方に住んでいる人では「黒川温泉」が断然トップとなった。「日帰りできる距離にあるから」(40代・男性)、「温泉にはいってゆっくり温まってリフレッシュしたいから」(50代・女性)、「温泉に入って温まりたいです」(30代・女性)などの声があった。

 ◆「日本トレンドリサーチ」の該当記事 https://trend-research.jp/20595/

 ◆グーネット中古車 https://www.goo-net.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース